京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up6
昨日:7
総数:133157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

救命講習を受けてきました

画像1画像2画像3
もうすぐ水泳学習。今年も,消防署の方々から心肺蘇生法やAEDの使い方などについて教わってきました。学校にもAEDが設置されています。安全に留意して学習を進めていきたいと思います。

おうちでも,みがけていますか?

画像1画像2
今日も,給食時間の後,ていねいに歯みがきをしている人がたくさんいました。

1週間の歯みがきカレンダーも半分まできました。おうちでも,ていねいにみがいて,カレンダーに色をぬれるようにしましょうね!

フッ化物洗口,どうでしたか? −1年生−

画像1画像2
1年生も今日から洗口液を使ってフッ化物洗口をしました。
何日も前から「先生,次から本番やなぁ?」と目をキラキラさせながら聞きにきてくれていた1年生。
ちょっぴりドキドキしていた様子でしたが,練習と同じように,とっても上手にできていましたよ!

がんばろう!歯みがきカレンダー☆

画像1
6月7日〜6月13日の一週間,全校で歯みがきカレンダーに取り組みます。本日お子さんにお渡ししていますので,歯みがきができているか,おうちでもお子さんにお声掛けいただけるとありがたいです。
2年生以上のお子さんは,「歯のよごれ調べ」のセットも渡しています。みがき残しがどれくらいあるか,是非お子さんの口の中を一緒にみてあげてください。
★カレンダーは6月14日に担任の先生に提出してくださいね!

歯のことに詳しくなったよ! ―1・2年 歯みがき巡回指導―

画像1画像2画像3
6月3日に,歯科衛生士の先生にお越しいただき,「6才臼歯のこと」や「むし歯のできかた」「正しい歯のみがきかた」などを教わりました。

まだ生えたてで背が低く,むし歯になりやすい“6才臼歯”のみがきかたのポイントも教えていただきました。

そして,今日さっそく「家でもちゃんとみがいたよ!」と報告してくれる子どもたちもいました!これからも丁寧にみがいていってほしいなと思っています。

眼科検診がありました

画像1
学校眼科医の先生に眼科検診をしていただきました。

視力検査で「C」や「D」があった人はできるだけ早めに眼科を受診してくださいね,とのことでした。

歯医者さんへ行ったら・・・

画像1
先週,歯科検診の結果をお知らせしたところですが,早速「治療済み報告書」が届き始めています!ありがとうございます。
治療が終わったお子さんには,賞状をお渡ししていますので,治療が終わられましたら報告書を学校まで提出していただきますようお願いします。

耳鼻科検診がありました

画像1
学校耳鼻科医の先生に検査をしていただきました。
右耳,左耳,鼻,のどの順に丁寧にみていただきました。
受診の必要な人には,来週おたよりを渡します。

歯科検診の結果はどうだったかな?

画像1
歯科検診の結果がお子さんにもわかりやすいように,保護者の方へお渡しするプリントの他に,子どもたち全員に『歯科検診結果カード』を配っています。
「歯医者さんへ行きましょう!」のカードをもらった人は,できるだけ早く歯医者さんへ行って治療をしてもらってくださいね。
※ 子どもたちのカードには,歯列(歯並び)や咬合(咬み合わせ)については記載していませんのでご了承ください。

検尿&ぎょう虫検査 忘れずに★

画像1
19日(木)と20日(金)は,検尿&ぎょう虫検査があります。
検査のセットをお子さんにお渡ししていますので,朝起きたらすぐに検査をして,学校へ持ってくるようにしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp