最新更新日:2017/03/24 | |
本日:1
昨日:0 総数:133265 |
ものの燃え方(6年)
今日は,「びんの中で,ものが燃え続けるためには,どうすればよいのか」を実験しました。びんのふたをせまくしたり広くしたり,いろいろな場合を調べます。子どもたちは,前の実験の結果を生かした予想を立てていました。また,予想を立てるだけではなく,理由もしっかりと考えられていました。とても素晴らしいことです。また,火の様子をじっと観察し,結果もしっかりとノートに残すことができました。次は,友だちの良い意見も,自然とノートに残せるようになるといいなと思いました。
委員会・代表委員認証式立派でした!(6年)
6年生になり,最高学年となりました。委員会活動でも,6年生がリーダーとなります。委員長になった子どもたちは,自己紹介や意気込み,委員会の紹介など,練習通り立派に発表することができました。これからも,日々の当番活動など,忘れることがないように,頑張ってほしいと思います。
また,児童朝会での校長先生のお話を聴く態度や,群読集会・音楽集会での元気な声,どれも下級生の見本となる姿で感心しました。 理科「ものの燃え方」(6年)
「ものが燃えるには,何が必要か」という実験をしました。子どもたちは,実験をする前に,いろいろな予想を立てます。「火が必要だ!」「それだけじゃなくて,空気がなかったら消えると思う!」など,とても活発に話し合います。
実験では,全員がそれぞれ役割を担い,全員で実験を進めることができました。 学級目標決定!(6年)
先日決定した学級目標を,掲示できるように画用紙などを使って作成しました。1人2文字担当し,それぞれ文字のデザインや枠の色などを工夫して作りました。どの文字も,それぞれの個性があふれていて,素晴らしいものが出来上がりました。
この目標を,1年間最後までしっかりと意識して,全員で達成してほしいと思います。 算数「対称な図形」〜線対称な図形を描こう〜(6年)
今算数では,「対称な図形」という単元を学習しています。子どもたち全員が,しっかりと本時のめあてを達成しようと頑張って取り組んでいます。今日は,前時で学習した線対称の性質を使って,実際に図形をかく学習をしました。コンパスやじょうぎなど,何を使えばいいかを考え,うまくかくことができました。
そしてその後,オリジナルの線対称な図形を考え,かきました。数字や漢字,マンガのキャラクターなど,色々な工夫をして楽しくかくことができました。 自画像(6年)
図工では,自画像を描いています。今回は,手鏡を使って,自分の顔をよく見て描きます。また,デッサンで描いている子もいれば,自分の特徴を強調して描く,デフォルメで描いている子もいます。それぞれ個性あふれる作品に仕上がっています。
歴史の中の巨椋池(6年)
6年生の社会の学習は,「歴史」から始まります。その初めとして,実際に今住んでいるこの地域の歴史と教科書に載っている歴史との関連をゲストティーチャーをお迎えして,お話していただきました。
そしてその後,縄文時代の頃の「マンモスの牙」や「鹿のつの」,「黒曜石」など,色々なものを見せていただき,それをかたどり,作品にしてみました。子どもたちは,とても興味津々で,いろいろなものをかたどることができました。中には,休み時間も手に取って見ている姿もありました。 次の時間に,彩色をします。仕上がりが,今から楽しみですね。 毎日完食!!(6年)
給食が始まり,子どもたちは大喜び。男子も女子も,たくさん食べてくれます。とてもうれしいことです。成長する大切な時期です。これからも,好き嫌いなく,しっかりと食べてほしいです。
種イモを植えよう(6年)
理科の実験で使うじゃがいもを育てるため,種イモを植えました。子どもたちは,初めて見る種イモの形にびっくり。すくすく育つといいですね。
学級目標を考えよう(6年)
クラスがスタートして,もうすぐ1週間がたとうとしています。子どもたちも,そろそろクラスに慣れてきました。休み時間は,毎日みんなで楽しく遊んでいます。
そこで,学級目標をみんなで決めることにしました。3グループに分かれ,それぞれが入れたい言葉やフレーズを話し,意見をグループのみんなでまとめました。そして,出てきた案を全員で交流しました。最後の一年を,お互いで支え合って,楽しく過ごしたいという思いが,全員から伝わってきました。 |
|