京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up6
昨日:7
総数:133157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

【1年】体重計の絵を描こう!

画像1画像2
1年生は計量の図画として「体重測定」の絵を描くことになりました。

今日は目の前に体重計を置いて目盛りをしっかり見ながら描くことができました。

保健室の松尾先生にもお世話になりました。

【1年】係活動が充実してきました。

画像1画像2
係活動が充実してきました。

今日は天気が悪かったので,中間休みは遊び係がクイズをしてくれたり,5時間目は図書係が読み聞かせをしてくれたりしました。

始まったばかりで,困る場面もあるようですが,自分たちで少しずつ改善を加えていけるといいですね。

【1年】いきものくいず 完成!

画像1画像2
国語「くちばし」の授業でいきものくいずの発表会をしました。

子どもたちは本からお気に入りの動物を選び,動物の口のかたちをよく見てクイズを作りました。今日はそのクイズの出し合いです。みんな自分のクイズを堂々と友達に発表していました。とても楽しかったですね。

【1年】ふれあい集会♪

画像1画像2
今日は楽しみにしていたふれあい集会がありました。

親子で,じゃんけん列車・ころがしドッジボール・しっぽ取りゲームを楽しみました。

みんな汗びっしょり,たくさんの笑顔が見られて良かったです。

保護者の皆様,たくさんの活動を一緒にしていただきありがとうございました!

【1年】ふえたりへったり

画像1画像2
算数の学習で「ふえたりへったり」の学習を行いました。
これから始まる,「たしざん」や「ひきざん」へつながるとても大切な単元です。

児童は,数図ブロックの操作を通して,増えたり減ったりする数について考えました。
最後は児童自身が,エレベーターに乗った場面を実際に行いました。

前に立って発表することにも自信をつけてきましたね。

【1年】英語の読み聞かせ♪

画像1画像2
今日の朝読書では,ALTのキャンディス先生に読み聞かせをしていただきました。

英語に夢中な1年生と2年生,今日はたくさんの国の「こんにちは」を覚えました。

これからさまざまな場面で英語を活用していけたらと思います。

【1年】初!おわらいライブ!

画像1画像2
雨で運動場が使えなかったので,中間休みは,おわらい係が,おわらいライブをしてくれました。

おわらい係の2人の全力のバンビーノの「ダンソン」は,とても盛り上がりました。
次回は,どんなことをしてくれるのか楽しみです。

【1年】うまくなったよ!鍵盤ハーモニカ!

鍵盤ハーモニカの学習を初めて二週間が経ちました。

今日は,新しく「ふぁ」の音を習い,子どもたちは,「どれみふぁそ」の音が演奏できるようになりました。保育園のときにやっていた児童も,そうでない児童も,みんな自信をもって音を出せるようになってきました。

演奏するのが楽しくて,音楽の時間が待ち遠しい様子です。
画像1画像2

【1年】あめのひ わくわく♪

画像1画像2
今日の天気は雨。
生活科の学習で,アサガオやコスモスの観察をする予定でしたが,予定変更!

子どもたちは,雨の中運動場へ探検へ出かけました。
雨の音に耳を澄ます児童,水たまりが二重丸に広がっていくことに気付いた児童,子どもたちは雨を体中で感じることができました。

一番盛り上がった雨の宝石集め。鉄棒や総合遊具についている雨のしずくがキラキラしていてきれいなことから,みんな夢中で集めていました。

一番大きな雨の宝石は,ビオトープの睡蓮の葉の上にありましたね!

【1年】てつぼうあそび

画像1画像2

体育の学習では,鉄棒遊びを行っています。

てつぼうあそびがんばりカードに書いてある技を,一生懸命練習している子どもたち。

特に地球回りができるようになりたいと思っている児童が多く,今日も地球回りの練習を粘り強く続けていました。できる技が増えると嬉しいですね。

今週の金曜日が最後になります。目標の技ができるように頑張りましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp