京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up6
昨日:14
総数:133319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

4年 社会見学1 道中の素晴らしさ

画像1画像2画像3
 暑いくらいの好天に恵まれ,社会見学に行くことができました。子どもたちは行き帰りの道中,列を乱さず安全に気を付けて歩き,大変素晴らしかったです。
 電車内も,マナーよく過ごすことができ,感心しました。

4年 休み時間

画像1
 天気のとてもよかった今日,休み時間に外でドッジボールをする子どもたちの姿が。元気いっぱい,ボールを投げたりよけたりして楽しんだ子どもたちです。

4年 作品鑑賞

画像1画像2
 土曜参観の後の4時間目には,図工の絵の作品鑑賞をしました。「白や黄色を使って,光っている感じがよく出ている。」「明るい色で,楽しい気持ちが伝わってくる。」
 友達の表現の工夫から想像を広げて鑑賞しました。

4年 土曜参観

画像1画像2画像3
 今日の土曜参観には,たくさんの保護者のみなさんにお越しいただきました。おうちの人も見ているとあって,いつも以上にがんばっている子どもたちの姿を見ることができました。
 

4年 算数教室

画像1画像2
 今日から算数教室が始まりました。しんとした雰囲気の中,集中して取り組んでいることが伝わってきました。「自分の力で考える。」日ごろの算数で培った力を,算数教室でも生かしてほしいです。

4年 体育 鉄ぼう運動

画像1画像2
 今日から鉄ぼう運動の学習がはじまりました。今日は,どんな技ができるかを調べました。久しぶりの鉄棒運動に,手の皮がむけたり,赤くなったりする子が次々と出てきました。「ひりひりする!」「いたい!」「むけそう!」とあちこちで声が上がります。皮がむけるのも,一生懸命学習に向かっている証拠ですね。

4年 図書館オリエンテーション

画像1画像2画像3
 司書教諭の先生から,本の扱い方や探し方,コンピュータを使っての検索のしかたを学びました。
 1年間,様々なジャンルの本に親しんでほしいです。

4年 国語 段落どうしの関係は?

画像1画像2画像3
 国語科の教材文「動いて,考えて,また動く」を読み,段落のつながりを考えました。昨日「大きな力を出す」で学んだことを生かして,今日はグループで話し合いました。
 「ここは,走ることの説明が書かれているから,『中』の部分だと思う。」
 書かれていることを根拠に,話し合いました。

4年 図工 友達から学ぶ

画像1画像2画像3
 図工の絵「わすれられない あの時」の絵が,今日仕上がりました。友達の絵を見て回り,学び合う時間を設けました。「その色,どうやって作るの?」「色がだんだん変わるの,どうやって塗ったの?」友達同士質問したり,教え合ったりしました。
 赤,青,黄,白,黒たった5色の色から,子どもたちの思い思いの様々な色が生み出され,「わすれられない あの時」の絵が出来上がりました。

3.4年 最後のリレー学習

画像1画像2
 好天の中,最後のリレー学習を行いました。これまでの学習を生かして,バトンパス,リードなど工夫しながら,名レースを繰り広げました。走っている友達への声かけ,アドバイスする姿,見ていてとても気持ちのいいものでした。
 次,3・4年生が一緒に学習するのは,水泳です。また,学び合いましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/4 土曜学習

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp