京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up6
昨日:6
総数:133325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

5年 体育で体ほぐし!

画像1画像2
今日の体育の学習では,体ほぐしをしました。

色々なポーズをして楽しんだり,
馬とびリレーをしたり,
風船バレーをしたりと
和やかな楽しい時間を過ごしました。

風船バレーは,一度も落とさずに100回以上
ラリーが続きました!


5年 手形をペタン

画像1
今日は,学級目標のまわりに飾る手形を
とりました!

きれいなグラデーションの手形,
色んな色が混ざり合った不思議な色合いの手形,
べたん!と一色で堂々と押された手形など,
思い思いの手形ができあがりました。



5年 チャボが卵を産んだよ!

画像1画像2
今日の中間休み,飼育委員会の人たちがチャボが
卵を産んでいることに気がつきました!

ティッシュにくるんで,
おそるおそるさわってみました。

「軽い!」
「割ったらあかんで!」
「食べたらおいしいんかなあ。」
「有精卵?無精卵?」

と,みんなチャボの卵に興味津々です。

とても貴重な体験になりました。

5年 理科の学習もスタート!

画像1画像2
今日は,天気の変化について学習しました。

高学年からは,毎回理科室で授業を受けます!

新鮮な気持ちで頑張れたようです。

今日は,空を観察して天気を調べました。

雲ひとつない快晴だったので,分かりやすかったようです。

次回もがんばろう!

5年 自画像を描いたよ!

画像1画像2
今日の図工の時間は,鏡を見ながら自画像を描きました。

みんな,あごの形に注目したり,
まぶたが一重か二重か鏡をのぞきこんだり…
じっくりと観察しながら描きました。

すてきな作品ができました。

春の目標と一緒に,春の自画像も教室に掲示したいと思います。

5年 地球儀を使ったよ!

画像1画像2
今日の社会の学習では,地球の写真から分かることを考えたり,
地球儀を見ながら色々な国を見つけたりしました。

みんな,地球の写真もじっくりと観察して
「緑の陸地がある」
「白いところは雪で覆われているところだと思う」
「青い部分は海の部分」
「地球は丸い形をしている」
「でこぼこした部分には山がある」
など,たくさん見つけることができました。

地球儀で色々な国探しをした時も
すばやく見つけられました!

必死で探していて,みんな楽しそうでしたね。

5年 漢字の学習が始まりました!

画像1画像2
今日から漢字の学習が始まりました。

今日は書き順を確認したあと,ドリルとノートに
練習をしていきました。

みんな,いい姿勢で丁寧な字を書いています!

今日から漢字の宿題も始まります。

丁寧な字を心がけて取り組んでほしいと思います。

がんばろう!


5年 インタビュアーになろう!

画像1画像2
今日は,友達とお互いにインタビューをし合い,
友だちのことについて分かったことを
みんなの前で紹介しました。

少し照れながらも,
みんなしっかりインタビューができました!

なかには,具体的な理由も詳しく聞いていたり,
たくさん質問し合っているペアもありました。

がんばりましたね。



5年 貨物列車♪

画像1画像2
授業の前に,貨物列車をして遊びました。

みんな表情も柔らかく,
リラックスして楽しんでいました。

次回のチャンピオンは誰でしょうか。

またみんなで一緒に楽しみましょう。

5年生 時間を守る5年生☆

画像1
いよいよ,今日から学習が始まりました。

今日は自己紹介カードを作ったり,
4年生の学習のふりかえりをしたりしました。

みんな,時間を意識して
チャイムが鳴る前にしっかりと席に座って
学習の準備をしています。

すばらしいことです!

明日からもがんばっていこうね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/4 土曜学習

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp