京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up3
昨日:9
総数:133207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

5年 家庭科「本返しぬい」「半返し縫い」にチャレンジ!

画像1画像2画像3
家庭科の学習で,前回は「なみ縫い」に挑戦しました。
今回は「本返し縫い」と「半返し縫い」です。

なみ縫いに比べると,すこしレベルupしています。

どこから針を入れて、どこから針を出すか…
考えながら,進めていました。

早くできた人は,自分の名前の刺繍にも挑戦しました!

5年 鉄棒で連続技に挑戦!

画像1画像2
体育の学習では,鉄棒に取り組んでいるところです。

前半は,まだできていない技に,
後半は,連続技に挑戦しています。

回転技,下りる技,上がる技…
いろいろな組み合わせで挑戦することができました。

マメができたり,マメがつぶれてしまったりする人もいますね。

次回もがんばろう!

5年 ALTの先生と一緒に給食を食べたよ!

画像1画像2画像3
今日は,ALTの先生と一緒に給食を食べました。

みんな積極的に英語で話しかけています!

Dou you like〜?

という会話が色々なところで飛び交っていました。

とても楽しい給食時間を過ごすことができました。

5年 英語でじゃんけん!

今日は英語で数を数えたり,
じゃんけんをしたりしました。

色々な国の数の数え方やじゃんけんの仕方を知り,
とても興味深かったです。

じゃんけんも,楽しんで取り組むことができましたね。
画像1画像2

5年 花育活動がありました!

画像1画像2
花育活動では,今年も花を植えました。

グループで協力して花を植えます。

花育活動も5年目ということもあり,
みんなとても慣れた様子で活動していました。

水やりもがんばりましょう。

5年 全校ゴミ0活動

画像1画像2
今日の掃除時間は,全校で運動場の整備を行いました。

雨上がりで草も抜きやすく,
たくさん草抜きをすることができました!


5年 クラブ活動2回目です!

画像1画像2
今日は,クラブ活動の2回目の活動日でした。

前回は全体計画を考えたりする時間だったので,
本格的な活動は今日が初めてです。

他学年の人たちと一緒に協力しながら
進めることができました。

5年 係活動,進行中です。

画像1画像2
今日の学活では係活動を行いました。

それぞれの係で相談しながら,
自分たちでしっかりと進められていました。

新聞を書いたり,
昆虫の様子を調べに行ったり,
誕生日会の準備をしたり・・・

がんばりました!

5年 6年生と合同リレー!

画像1画像2
今日は6年生と合同でリレーを行いました!

体操やバトンパス練習など,すべて自分たちで
進めることができました。

リレーは,とっても白熱しました!

全力で走りきる姿がとても清々しかったです。

5年 今日はなみ縫いにチャレンジ!

画像1画像2
家庭科の学習で,今日はなみ縫いに挑戦しました。

前回学習した玉止めと玉結びも,
少しずつ慣れてきたようです。

なみ縫いをしている間,
みんなとても集中して縫っていました。




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/4 土曜学習

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp