京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up3
昨日:9
総数:133234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

5年 鉄棒にチャレンジ!

画像1
今日の体育は鉄棒でした。

1回目ということもあり,
今日はこれまでにできた技をふりかえりました。

安全に気をつけながら
学習を進めていきましょう。

5年 掃除がんばったね!

画像1画像2画像3
掃除時間に,一生懸命掃除をしている姿が
たくさん見られました。

今日は窓もきれいに拭いていました。

それぞれが自分の役割をしっかりと果たしていました。

がんばりました!

5年 スチューデントシティにむけて

画像1画像2
いよいよ,来週はスチューデントシティです!

今日はスチューデントシティ本番に向けて
1日の流れの確認したり,
それぞれのお店の内容を確認したりしました。

明日は自己紹介の練習をします!

5年 みんなあそび「サッカー」

画像1画像2
今日の中間休みは,みんな遊びの日でした。

今日はサッカーです。

青空のもと,みんな動き回って楽しんでいました。

あそび係さんありがとう。

5年 ミニひまわりが発芽しました!

画像1画像2
先日植えたミニひまわりの芽が,
もういくつか出ていました。

「芽が出てる!」
と,驚きの声があがっていました。

農園のミニトマトも,小さな緑の実がなっていました。

これからも,草ぬきと水やりをがんばりましょう!

5年 スポーツテストがんばりました!

画像1画像2
今日は,4・5・6年生合同のスポーツテストでした。

ソフトボール投げをしたり,
長座体前屈,反復横跳び,立ち幅跳び,そ
そしてシャトルランなど,
色々な種目を測定していきます。

去年の記録より伸びている人も
たくさんいました!

とてもがんばっていましたね。

5年 習字の学習「土地」

画像1画像2
今日の書写の時間には,習字で「土地」と書きました。

へんとつくりの組み立てに気をつけるのが
なかなか難しかったですが,
みんな一画一画丁寧に書いていました。

さっそく教室の後ろに掲示しています。

またご覧ください。

5年 ヒマワリの種をまきました!

画像1画像2
今日は,ヒマワリの種をまいたり,
夏野菜の苗を植えたりしました。

芽が出るのが楽しみです。

そんな気持ちをこめて,
みんな,たっぷりと自分の植木鉢に水をあげていました。

5年 ランチャンのリーダー,がんばりました!

画像1画像2
今日は6年生が修学旅行に行っているため,
ランチャンの最高学年が5年生です!

タイマーを準備したりコーンを並べたりと
ふだんは6年生の人たちがしてくれていることを
今日は5年生が行いました。

みんなの前に立ってする体操も,
大きな声でかけ声を出すことができました!

明日も5年生が最高学年の1日です。
今日のように,かっこいい姿を見せてほしいと思います。

がんばろう♪

5年 国語「新聞を読もう」

画像1画像2
国語の学習では,「新聞を読もう」という学習を
進めてきました。

昨日は,ひとりひとり新聞を読みながら興味のある記事を
選びました。
そして今日は,その記事に対する感想や意見,記事の内容を
簡単にまとめたりしました。

地震についての記事,
地域の文化遺産についての記事,
野球などスポーツに関する記事など,
それぞれが心にのこった記事を選んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp