京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up17
昨日:5
総数:133135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

☆2年生☆ 昔のあそび

画像1画像2
3時間目は,コマ回しやけん玉,ヨーヨー,お手玉,おはじきなどを教えていただきました。

☆2年生☆ 昔のあそび

画像1画像2
地域の楽生会の方にお世話になって,昔の遊びを教えていただきました。2時間目には,新聞や広告の紙を使って,かぶとを作ったり紙ひこうきを作ったりしました。

☆2年生☆ おもちゃランド

 つまようじを使ったコマ回しとペットボトルの魚釣りです。向島二の丸小の皆さんも楽しかった様子で,それをみて子どもたちも嬉しそうにしていました。最後には来週向島二の丸小学校で行われる「ハッピーフレンドリー」の招待状をもらいました。
画像1
画像2
画像3

☆2年生☆ おもちゃランド

ペットボトルキャップすくい,うちわであおぐ車のカーレースです。
画像1
画像2

☆2年生☆ おもちゃランド

ストローを使った吹き矢,ビー玉で作ったコマ回し,空気砲です。
画像1
画像2
画像3

☆2年生☆ おもちゃランド

磁石を使って動かす迷路,風を送ってゴールまで車を走らせるゲーム,ペットボトルを使った的当てです。
画像1
画像2
画像3

☆2年生☆おもちゃランド

画像1
向島二の丸小学校の2年生のみなさんに来てもらって,「おもちゃランド」をしました。自分たちで作った手作りおもちゃを使ったお店を開きました。
画像2

☆2年生☆ 汽車が走る

画像1画像2
音楽の時間に「汽車が走る」の合奏に取り組んでいます。自分たちでリズムを取って,ウッドブロックの音を聞いて,演奏する速さを変えています。

☆2年生☆ 交流学習

画像1
呉竹総合支援学校のお友達と交流授業をしました。
体育館で,「けんけんぱ」をしたり平均台に挑戦したりしました。
そのあとはみんなで「しっぽ取り」を楽しみました。
困っている友だちに手を貸したりする優しい姿が見られ,
すてきな交流会になりました。

☆2年生☆ あったらいいなこんなもの

画像1
国語の学習「あったらいいなこんなもの」であったら便利な夢の道具を考えています。今日は自分の考えた道具を二人組で紹介しあいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp