京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:9
総数:133187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

がんばってますよ! ―保健安全委員会―

画像1
造形展が開催されています。
「安心してください!委員会がんばってますよ」というテーマで,今年も,向島中学校・向島南小学校・向島二の丸小学校・二の丸北小学校,それぞれの保健委員会の活動内容を紹介しています。
お立ち寄りの際には是非ご覧ください♪

混ぜる!混ぜる!混ぜる!―保健安全委員会―

画像1
給食で使った後の廃油を使って,環境にやさしい石けんを作りました。
ひたすら混ぜる作業は大変でしたが,最後まで頑張りました。
約1ヵ月で固まります。出来上がりが楽しみです。

大地震が起こった時には・・・−引き渡し訓練−

画像1
震度7の大地震が起こったという想定で避難訓練を行いました。

お子さんが学校にいる間に震度5弱以上の地震が起こった時には,基本的に,保護者の方がお迎えに来られるまでは“学校待機”となります。

保護者の方の確認ができたお子さんから帰宅していただく,という流れを実際に行っていただきました。

とても寒い時期にも関わらず,たくさんの方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

1月の身体計測

画像1
身長と体重を測りました。9月と比べて,ぐんと大きくなっている人が多かったです。

5・6年生には「自然治癒力」と「くすりを使う時の約束」について話をしました。

1〜4年生には「下着(肌着)」と「重ね着」についての話をしました。
冬を少しでも温かく過ごすために,下着を着たり,重ね着をしたり,上手に衣服を調節できるといいですね。

自分を大切にしよう―5・6年 薬物乱用防止教室―

画像1画像2
学校薬剤師の先生にお越しいただき,薬物乱用防止教室を行いました。

薬物は1回でも使うと“乱用”です。もし薬物を勧められてしまっても,『きっぱり断る・逃げる・困ったら大人の人に相談する』ことが大切です。

「脳が縮んだり,歯が溶けたりするのは嫌だからしっかり断りたい。」「薬物で脳が傷付いたら一生治らないから,絶対に使わない。」「断る勇気が大切だと思った。」・・・
お話を聞いた後,一人ひとりが自分の言葉で感想を発表する姿は頼もしかったです。

歯ブラシ・コップを忘れずに。

画像1
冬休みが終わり,久々のフッ化物洗口がありました。
歯ブラシとコップは毎日持ってきてくださいね。
今年も“ピカピカのじょうぶな歯”を目指しましょう!

活動内容を知らせよう! ―保健安全委員会―

画像1
今年も,向島中学校区の小中学校で,掲示物による委員会活動の交流を予定しています。
みんなで協力しながら掲示物を作成しました。
校内に貼りだされるのは2月中旬の予定です。お楽しみに・・・☆

ときどき窓を開けましょう

画像1画像2
学校薬剤師さんに後期の空気検査,照度検査をしていただきました。
閉め切った部屋で暖房を使っていると,空気中のウイルス等だけでなく,一酸化炭素,二酸化炭素の濃度がどんどん高くなっていきます。そうすると頭がぼうっとして,学習にも影響が・・・。

これからどんどん寒くなっていきますが,時々窓を開けてきれいな空気をとりいれましょう!

けんこうのきろく

画像1
『けんこうのきろく』をお渡ししました。10〜12月に行った健康診断の結果を載せていますので,ご確認ください。受診済みのものがありましたら,受診報告書の提出をお願いいたします。

手作りのプレゼント―保健安全委員会―

画像1
歯みがきチェック表で見事パーフェクトだった人には,保健安全委員会の手作りストラップを渡しました。おしかった人にも,おしかったカードを渡しました。
ハサミで切ったり,紐を結んだり・・・といった作業に苦戦しながらも,一つ一つ丁寧に作りました。これからも毎日歯みがきをしてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp