京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:14
総数:133299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

書道教室

2月6日(土)書道教室〜楽しく筆をつかって〜にたくさんの子どもたちが参加しました。
はじめは,筆のもち方や片付け方などを教えてもらい,折り紙に思い思いの字を書きました。そのあと,体育館で大きな紙に大きな筆をつかって,参加した子どもたち全員の共同作品を書き上げました。
迫力のある素敵な作品になりました。2月18日から開催される造形展に出品します。

画像1
画像2
画像3

今日は給食集会でした!

画像1画像2
今日は,年に1度の給食集会でした!

今年のテーマは「世界の料理」です。

給食委員会の人たちが,
とても分かりやすく発表してくれました。

料理に関するクイズ大会があったり,
また,調理員さんが実際に「イタリアンスパゲッティ」を
作っている様子を紹介したりと,
楽しみながら学ぶことができました。

給食委員会のみなさん,がんばりましたね!

土曜学習・バドミントン教室

画像1画像2画像3
1月9日に行われた土曜学習には約30人の児童が参加しました。
算数・国語のプリント学習も英語・理科の体験学習も,スタッフの先生に丁寧に教わりながら活動できました。
バドミントン教室では,一人一人にシャトルを投げてもらい,打つ練習をしました。1時間半の練習で,しっかりとシャトルをとらえて打ち返すことができるようになりました。

給食委員会のCMを作りました!

画像1画像2
今日の給食委員会の活動では,
「ぺろりんこ賞」の賞状づくりや
給食目標のポスター作り,
給食委員会からのお知らせCM撮影を行いました!

CMでは,
1月のペロリンコ賞のことや2月の給食週間のことを
お知らせしています。

どんなCMになったでしょうか。

また給食の時などに見てほしいと思います♪

清掃と交通安全フェステバル(4)

画像1画像2画像3
最後に平安騎馬隊の方々にお世話になり,乗馬・ふれあい体験をしました。子どもたちは,平安騎馬隊の方が馬に乗ってパトロール活動されているおまわりさんだと聞き,驚いていました。
ぽかぽか陽気の中,馬とのふれあいを楽しみました。

PTAの方々には,当日までの準備や進行など,大変お世話になりました。
ありがとうございました。

清掃と交通安全フェスティバル(3)

画像1画像2画像3
演奏会のラストに,本校金管バンド部との合同演奏をしていただきました。
金管バンド部として初めて挑んだ曲「オーラリー」です。
初めて楽器をもってからわずか3か月の練習…そして全員が初心者ですが,上手に音を出せるようになりました。
初披露となる今日は,警察音楽隊の方々にアレンジも入れていただき,とても華やかな演奏を披露できました。

清掃と交通安全フェスティバル(2)

画像1画像2
清掃のあと,体育館で伏見警察署交通課の方から「自転車に乗る時の交通ルール」について学びました。○×クイズに答えながら,楽しく学びました。そのあと京都府警察音楽隊とカラーガード隊による音楽を聴きました。校歌やビリーブなどを一緒に歌ったり,妖怪ウォッチの体操を踊ったりする曲目もあり,カラーガード隊の華やかな演出もあって,盛り上がりました。

清掃と交通安全フェスティバル(1)

画像1画像2
12月12日(土)清掃と交通安全フェスティバルが開催されました。
楽生会をはじめ,地域の方々にもご参加いただき,子どもたち・保護者のみなさんと清掃活動を行いました。
前日の季節外れの大雨と強風で落ちたたくさんの落ち葉を集めていただき,とてもきれいになりました。
ありがとうございました。

中間休みの読み聞かせ

画像1画像2
今年も読み聞かせボランティアの『夢の国』の方々に来ていただきました。
子どもたちは,読み聞かせが始まると,すうっとお話の世界に引き込まれ,楽しいひと時を過ごしました。
今週は,どんぐり読書週間です。
これからも楽しいお話にたくさん出会えるといいですね。

全校遠足〜帰校〜

画像1
全校遠足から帰ってきました。
「ものすごく楽しかったです。」「いっぱい遊べました。」と
笑顔いっぱいで話していました。

なかよしグループのリーダーの6年生がとても立派だったと全員から拍手をもらいました。それぞれの学年が下の学年の友達のことを考え,仲よく楽しく過ごせました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/8 児童朝会
2/9 4年山の家(11日まで)
2/12 4年代休日

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp