京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:7
総数:133158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

3年生♪ 選書会

画像1画像2
 選書会を行いました。本屋さんにふるさと館にたくさんの本を並べていただきました。自分の興味のある本を一冊選ぶと学校で購入して図書館の本にしてもらえます。たくさんあったので目移りしてなかなか決められない子もいましたが,お気に入りの一冊が選べたようです。届くのが楽しみです。

3年生♪ ボール遊び

画像1
 体ほぐし運動が終わった後は,ボール遊びをしました。相手の受けやすいところに正確に投げる練習と素早くパスを続ける練習をしました。相手の指定した場所に投げてあげることで腕を交差させて受けたり,足の間から手を出して受けたりと色々な受け方に挑戦することができました。素早くパスをする練習では30秒の間に2mほどの距離で40回以上もパスをすることができたペアもいました。
 楽しみながらボールに親しむことができました。

3年生♪ 体ほぐし運動

画像1画像2
 体育はハードル走の予定でしたが,雨だったので体育館で体ほぐし運動をしました。グループで互い違いに握手をして,手を離さないようして,体をねじったり入れ替わったりして一つの輪になるように動きます。楽しみながら体の色々な部分を伸ばすことができました。

3年生♪ ホウセンカの根

画像1画像2
 植木鉢で育てているホウセンカを間引きしました。抜いたホウセンカの土を落として根の様子を観察しました。根の先にさらに細い根があることに気が付いていた子もいました。植物が根・くき・葉の三つに分かれていることを確かめました。

3年生♪ ビオトープの観察

画像1画像2
 理科の時間にビオトープの観察に行きました。春に行ったときとは植物の様子などが変わっていました。たくさんあった花は少なくなり,緑が濃くなっている感じでした。また池にはたくさんトンボが来ていました。季節の移り変わりを感じることができました。

3年生♪ みんな遊び

画像1
 月曜日の中間休みは「みんな遊び」の時間です。遊び係が中心になって企画をして,クラス全員で遊びます。今回はドッヂボールをしました。一進一退の試合展開となり楽しい時間を過ごすことができました。

3年生♪ 交流給食

画像1画像2
 交流給食で1年生とランチルームで給食を食べました。一年生と声を合わせて「いただきます」をしました。おいしい給食を食べながら色々とおしゃべりしたりして楽しい時間を過ごしました。

3年生♪ 向島たんけんたい

画像1
 向島地域のたんけん3回目に行ってきました。今回は向島駅から一街区,向島二の丸小学校,向島中学校,あじさい苑の横を通り,近商ストアーなどのあたりを見学して3街区の中を通って帰ってきました。
 風も強く,雨の降りそうな天気でしたが,傘を使わずにたんけんすることができました。

3年生♪ ヤゴ救出

画像1画像2
 昼休みにプール清掃前のヤゴ救出作戦を行いました。プールサイドから網をプールに入れてヤゴを探すのですが,最近はプールが比較的きれいで,しかも3・4年生は1・6年,2・5年に続いての3グループ目の救出隊だったので,昼休み中がんばりましたが,ヤゴは一匹も救出できませんでした。
 ヤゴはいませんでしたが,アメンボなどの水辺の昆虫が何種類か観察できました。天気もよく暑い昼休みだったので,楽しく活動できました。

3年生♪ 花育活動

画像1画像2
 花育活動でプランターにインパチェンス,ブルーサルビア,日々草をグループごとに植えました。しっかり水やりをして花いっぱいの学校にしてほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp