京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:8
総数:133151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

3年 体育2

画像1
はばとびの準備運動に,けんフープを使って
跳び方を練習しました。 
両足着地が身についてきました。
画像2

3年 体育1

2時間目の体育では, はじめに体慣らしのかげふみを
しました。素晴らしい青空のもと,かげおくりもできました。
画像1

3年生♪ スーパーの見学

画像1画像2
 近商ストアー向島店にお世話になってスーパーの見学に行ってきました。普段の買い物では見ることのできない裏側の倉庫やバックルームを見せていただきました。お魚のトレーをラップで包む機械や,野菜を切る大きな包丁,お寿司のご飯を出す機械など色々なものを見せていただきました。また,大きな冷蔵庫や冷凍庫にも入れていただきました。「寒い時期は大変だろうな」と働く方の苦労にも考えをめぐらせていました。
 最後には丁寧に質問に答えていただきました。ありがとうございました。

3年生♪ 運動会がんばりました!

画像1画像2
 お天気に恵まれ,少し暑いくらいの陽気の中でしたが,運動会を力いっぱい頑張ることができました。ハードルでこけても,すぐに立ち上がり全力で走る姿,長くなった80m走やリレーでも最後までっ精一杯走る姿に子どもたちの大きな成長を感じました。

3年生♪ ちゃーびらさい!

画像1
画像2
画像3
 夏休み明けから取り組んだ「ちゃーびらさい」精一杯踊りきることができました。本番前に声をかけると,どの子も気持ちのこもった張りのある返事が返ってきました。いい緊張感を持って演技に臨むことができたと思います。

図書館にいったよ

向島図書館に3年生でいきました。良い交流になりました。
画像1
画像2

3年生♪ 図書館見学

画像1画像2
 向島図書館へ見学に行きました。図書館では,館長さんや副館長さんに案内していただいて色々な場所を見せていただきました。普段は見ることのできない書庫やカウンターの内側なども見せていただきました。
 自分なりのテーマを持って見学に行ったので,インタビューの時間には意欲的に手を挙げて色々なことを質問することができました。館長さんも大変丁寧に答えてくださいました。ありがとうございました。

3年生♪ 英語活動

画像1画像2
 高木先生に来ていただいて英語活動をしました。今日は折り紙を使って「I can make crane.(ぼくはつるが折れます)」などの言い方を練習をしました。楽しく遊びながら「I can 〜」の言い回しに親しむことができました。ありがとうございました。

3年生♪ なかよし集会

画像1画像2
 26日の6月集会に向けて,七夕飾りと短冊を作りました。なかよしグループでの願い事も話し合って決めました。3年生もグループの一員として飾りつけなどがんばっていました。

3年生♪ 初プール!

画像1
 今年初めてのプール学習を行いました。雨ではなかったのですが,曇り空で気温が上がらず,予定を30分遅らせてプールに入りました。子どもたちは「冷たい!」などと叫んでいましたが,元気に水慣れやふし浮などをがんばっていました。それでも,学習が終わるころには唇が少し紫になっている子の姿も…。
 次回は暖かな日差しの下でプールに入りたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp