京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up3
昨日:6
総数:133322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

外国語活動(5年)

画像1
画像2
クリスマスが近いので,思い思いのクリスマスツリーを描きました。

外国語活動(5年)

画像1
外国語活動でALTの先生からアメリカのクリスマスについてのお話を聞きました。日本と同じところ,違うところがいろいろあって子ども達は興味をもって聞いていました。

5年 理科 2

モーターがうまく回るように,
エナメル線をていねいに削り,磁石の向きを確かめ,
慎重に確認しました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科 1

画像1
画像2
画像3
モーターの回るしくみを学び,
いよいよ電磁石を使ったおもちゃ作りに取りかかりました。

バスケットボール(5・6年)

画像1
画像2
体育でバスケットボールに取り組んでいます。ドリブルはせずにパスでボールを回します。短いパスをすばやくつないでボールをゴールへ運んだり,空いているスペースを見つけて動いたり,チームで作戦を練って試合に臨んでいます。

5年 理科

画像1
電源装置を使って,電磁石の強さを調べました。
電流の大きさと,引きつけられたクリップの数の関係を
表にまとめていきました。
画像2

5年 電磁石

電磁石の威力を試してみました。
磁力が強力で,驚きました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科

コイルを巻いたあと,電磁石の実験をしました。
50回巻きのコイルで,磁石の威力を試してみました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科

画像1
電磁石の 学習に入りました。
50回巻きのコイルを 丁寧に巻いていきました。
画像2

試走

画像1
6時間目終了後 6年生と試走に行きました。
来年は自分たちの出番だという意識が 高まったことと思います。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 卒業式式場準備
3/19 卒業証書授与式予行練習 給食終了
3/20 卒業証書授与式

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp