京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:7
総数:133151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

習字の学習(4年生)

画像1
「元気」という字を書きました。筆の向きを変えることやしっかりはねることなどを気をつけて書きました。

自然の中の水(4年生)

画像1
水が,水面から蒸発していることを調べる学習をすすめています。水を入れた容器にふたをしたものとしないものを用意して実験しています。

体重測定(4年生)

画像1画像2
体重測定の際に,「お酒と清涼飲料水をまちがえずに選べられるか」について学習しました。松尾先生から,子どもがお酒を飲んでしまったら,どんな状態になってしまうのか分かりやすくお話して頂きました。

直方体と立方体(4年生)

画像1
箱の面を写し取る学習をしました。箱には,6つの面があることを理解しました。

保健学習(4年生)

画像1
変化していくわたしたちの体について学習しました。互いのことを大切に思う気持ちをこれからも大事にしていきたいです。

給食時間(4年生)

画像1画像2
デリック先生といっしょに給食を食べました。いつも,手品をしてくれます。おどろきの声があがります。

みんな遊び(4年生)

画像1
昼休みに,「だるまさんがころんだ」をしました。遊び係さんが進めてくれました。

2分の1成人式に向けて2(4年生)

画像1画像2
2分の1成人式に向けて,教室にかざる「かざり」を作りました。グループで協力して作りました。

2分の1成人式に向けて1(4年生)

画像1
2分の1成人式に向けて,作文を書きました。赤ちゃんだった頃の自分,今の自分,将来の自分について,書きまとめています。

算数「変わり方」(4年生)

画像1画像2
伴って変わる2つの数量の関係をとらえる学習を進めています.単元のはじめには,18本のストローを使って四角形を作り,縦と横の関係について調べました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 自由参観 感謝の会 6年生を送る会 ふれあい集会 ポプラ駅伝
3/7 土曜学習 フライングディスク教室
3/10 クラブ活動(最終)
3/11 児童朝会 シェイクアウト訓練

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp