京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up9
昨日:5
総数:133127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

わたしたちが生まれたとき

画像1
画像2
学活(性教育)では,おなかの中の赤ちゃんの様子や生まれた時の様子について知る学習を行いました。へそのおの働きを知ったり,赤ちゃん人形を抱っこしたりしました。「赤ちゃん かわいい」と子どもたちはつぶやいていました。

正しい薬の使い方

画像1
画像2
今日は,身体計測がありました。その際,松尾先生から,「正しい薬の使い方」についてお話を聞きました。子どもたちは,薬の種類や気をつけないといけないところなどについて学ぶことができました。学んだことを日々の生活の中で生かしていってほしいと思います。

育成学級2組 性教育「うまれてきてくれてありがとう」

画像1画像2
 「うまれてきてくれてありがとう」という絵本を基に学習しました。
 人間の赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみにしてママをさがしています。いろいろな動物の赤ちゃんと出会って「ぼくのママ,知らない?」と聞くのですが,みんな「ぼくのママなら知っているよ。」と言います。そしてみんな,自分のママに抱っこされてママから「うまれてきてくれてありがとう。」と言ってもらいます。人間の赤ちゃんはぼくもそう言ってもらいたいなぁと思い,とうとう,ママと出会ってその言葉を言ってもらうという,とても素敵なお話です。
 生命の誕生に対して温かな思いを持ってほしいなと考えました。赤ちゃんの等身大の人形も抱っこしてみました。「わぁ,かわいい!」「でも,抱っこするのちょっと怖い。」と,赤ちゃんが首が座っていないことを感じ取って,大切にしてあげなければという気持ちを言葉にすることができました。

育成学級2組 交流学習

 呉竹総合支援学校の友だちと交流学習をしました。交流学習を積み重ねてきたので,久しぶりに会っても,お互いにっこりと,とても嬉しそうな表情の二人でした。
 今回は,「うさぎの学校に行く。」と,うさぎのぷくちゃんと会えることも楽しみにして来てくれました。そこで,一緒にぷくちゃんとインコのトリリーのえさと水換えをしたり,優しく撫でてあげたりしました。運動場でキャッチボールもしました。給食も初めて一緒に2組で食べ,歯磨きもしました。次の交流学習でまた会える日がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

はこのかたち

画像1
画像2
画像3
算数の時間には,切り取った面と面をつないで,直方体や立方体の箱を作る学習をしました。はじめに,工作用紙に,6つの面を書いた後,切り取り,セロテープでつなぎあわせました。箱ができあがると,うれしそうな子どもたちでした。

草抜きをしました

画像1
画像2
生活の時間に,キャベツを育てているプランターとパンジーを育てているプランターの草抜きをしました。キャベツは,3年生の理科の学習(こんちゅうを育てよう)で使うために育てているものです。鳥に,葉っぱが食べれることもなく,キャベツの苗は大きくなってきています。また,花育活動で育てたパンジーも株が大きくなり,きれいな花を咲かせていました。小さい雑草がたくさん生えてきていたので,今日は,みんなで,きれいにしました。

育成学級2組 雪遊び

 雪がいっぱい降り積もりました。早速,雪で遊びました。ビオトープにも雪がいっぱいでした。雪だるまも作りました。
画像1
画像2
画像3

育成学級2組 造形展に向けて

画像1画像2画像3
 造形展に向けて,作品の仕上げをしました。身近な材料で,ビック板チョコ・おむすび弁当・スパゲッティ・たこ焼きを作りました。おいしい食べ物でほっとしてほしいと「おひさま食堂」というタイトルをつけました。

育成学級2組 ハッピーフレンドリー

画像1画像2画像3
 向島二の丸小学校のハッピーフレンドリーに,本校の1年生・2年生と一緒に参加しました。工夫されたコーナーがいっぱいで,カレンダー作成や的あてなどを楽しみました。向島二の丸小学校の2年生の友達も一緒のグループでした。グループでコーナーをまわるとき,「待ってあげてー!」と声をかけあってくれたり,そっと近くにいつもいてくれたり,とても優しいグループのみんなでした。安心して楽しく活動することができました。

造形展に向けて

画像1
 2年生は絵画作品として,この1年間で描いてきた絵「まほうの花」「夏のおもいで」「お話の絵」の中から,自分が一番好きな絵として選んだものを展示します。今日は,選んだ作品についての紹介カードを書きました。工夫したところや見てほしいところなどを書きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp