京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:9
総数:133328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

半日入学 2

 新1年生の手をとりながら,教室まで連れて行きました。
画像1
画像2
画像3

半日入学 1

 今日は,半日入学でした。
 「緊張する。」と言いながらも,「まだかな?」と新1年生が来るのを楽しみに待っていました。
画像1

たぬきの糸車

 覚えるくらい音読の練習をしています。
今日は教科書を見ないで,2ページ半くらいいえた子がいました。
画像1
画像2

半日入学に向けて 2

「ふく笑い」を使って,新1年生にどうやって教えてあげるかも練習しました。
画像1

半日入学に向けて 1

 半日入学に向けて,新1年生と一緒にする「ふく笑い」を作りました。
丁寧に色を塗ったり,画用紙を切ったりしました。
画像1
画像2

じんとりあそび

 じんとりあそびをしました。
やっていくうちに,じゃんけんで負けたら手で合図をしたり,「負けた!」と大きな声で伝えたりすると,次の人はやりやすいことに気がつきました。
 作戦も立てて,大盛り上がりでした!ぜひまた,やってみてくださいね♪
画像1
画像2
画像3

たぬきの糸車

 たぬきの糸車のお話にでてくる,糸車と破れ障子です。
興味津々に遊んでいました。
画像1
画像2

お面作り

 おにかピエロを選んで紙粘土でお面を作りました。
みんなそれぞれに紙粘土で表現し,作品を作りました。次回は,絵の具で色付けします。
とても素敵な作品ができそうです。完成がとても楽しみです。

画像1
画像2

大きいかず

 みんなで協力して,頭をふる回転させて,大きいかずの数字の順番に並べました。
画像1
画像2

昼学習

 昼学習で,さんすうの練習プリントをしました。
何度も練習して,自分の力にしていきましょう。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp