京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:133319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

家庭科

とうとうエプロンが出来上がりました。仮縫いをして布をひっぱりすぎて,結局仮縫いを取ったこともたびたびありましたが,ミシンに慣れながら最後は上手になっていきました。
画像1

部活見学

クラブを見学するのはとても楽しかったようです。色々な工夫をして迎えてくれました。美術部での体験,サイエンス部のスライムやスーパーボール作りの見学,色んな運動部の機敏な動き,吹奏楽部の迫力ある演奏。みんなの感想には,中学校への希望がたくさん書かれていました。
画像1
画像2

中学校へ

向島中学校のオープンスクールへ行ってきました。着くと先輩の織田さんがみんなを案内してくれました。体育館でも学校のきまりの説明をしてくれて,織田さんは大活躍でした。なんだかみんなもほっとして,楽しく過ごせました。
画像1
画像2

調理

黒豆ごはんもほっくり炊けて,梅ぼしを混ぜ合わせた味がおいしかったです。えび芋もにんじんもとろりと軟らかくあじがしみていて驚きました。白味噌は煮込んでもいいことや,豚肉は最後にさっといれるコツも教わりました。
画像1
画像2

調理

さつまいもを切ったり,いろんな下ごしらえをきちんとすることも教わりました。黒豆を気長に20分も炒りおいしい黒豆ごはんが出来上がりました。ちょっとした工夫と手間が大切ですね。
画像1
画像2

調理

だしは,鰹と昆布です。事前にちゃんと昆布を水につけてくださっていました。えび芋はアルミハクで丁寧に表面をむきました。こんにゃくの処理の仕方や,にんじんのむきかたも教わりました。みんな真剣です。
画像1
画像2

小学校出前板さん教室

10時になりいよいよ調理にかかります。身支度をして,家庭科室へ。今日は「京都たべもの文化研究会」から8人もの指導員さんが来てくださいました。おまけに,NHKさんからテレビの取材も入りました。
画像1
画像2

小学校出前板さん教室

画像1
市場の人に「せり」の指の出し方を教わりました。みんなで「せり」のまねをして楽しみました。市場ではもっとはやいスピードで「せり」をやっておられるようで驚きです!

小学校出前板さん教室

初めに,「市場の話」で「市場のしくみと京野菜のお話」をききました。京野菜は,堀川で作ってある堀川ごぼう,壬生でつくったみぶななど地名がついていることや,その味のよさでブランドとして認められていることをしりました。
画像1
画像2

フラッグフット

5年生とうまく連携して作戦をねって取り組んでいます。時々作戦の勘ちがいがあって失敗しますが,そこからまた学び新たな作戦をたてたり,パスを成功させたりしています。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp