京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up2
昨日:6
総数:133321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

体育

フラッグフットの最後の試合です。作戦をたてて上手にパスが通るようになりました。また,相手と呼吸を合わせる大切さも学びました。仲間を見て「走って!」と声をかけたり「0でおさえたら勝てるから。」と見通しがもてたり,どんなチームプレーにも必要な要素です。
画像1
画像2

音楽

笛のテストをしました。毎朝歌っている曲なのでリズムはよく覚えていました。少しつまった人は,休み時間に猛練習をしました。2回目になると上手に吹けて合格していけました。
画像1

朝会

12月20日(金)に冬休みを前にした朝会がありました。とにかく,無事に行事の多かった夏から秋を過ごせてよかったです。楽しい,でも健康と安全に気をつけてステキな冬休みにして下さい。
画像1

家庭科

みんなで出来あっがたエプロンをつけました。色んなデザインを選んでいるので個性的です。あとは少し工夫をしてポケットを作ってもらおうかと考えています。
画像1

クラス遊び

クラス遊びでは,みんなでドッヂボールをしました。寒い日なのに元気よく動き回ってみんな汗をかいていました。とっても上手にボールがつながったときもあり楽しそうでした。
画像1
画像2

学級活動

画像1
画像2
学級活動の時間のアイマスク体験から,「情報を早く性格に知らせることの大切さと同時に,あせってうまく知らせることの難しさ。」などの感想が出ました。やはりどこか体の一部「腕や肩」を持つともっと安定して歩けたという意見もでました。そこから,自分達に出来ることが見えてきました。

ランチャン

画像1
画像2
久しぶりに寒い雨の朝でした。ランチャンは体育館でしました。雨のときは,ストレッチや筋トレになります。8時にはちゃんと並んですわって待っている学年もあり感心しています。少し動くと寒さも忘れ体が温まってきました。

作品

6年生の掲示物を貼る場所に「鳥獣戯画を読む」の高畑さんの文章を真似て,一人ひとりがお気に入りの作品を紹介する文を書いたものを貼りました。懇談会の時にでも是非読んでみて下さい。なかなか工夫がされていて面白いです。
画像1
画像2

給食当番

今週で給食も終わります。エプロンを洗濯して3連休後に持ってくるのは大変ですので,家からのエプロンをつけることにしました。月曜日からほとんどきちんと持ってきてくれました。すごいです。
画像1
画像2

学級活動

視覚障害がある方がどんな思いで生活されているかを,アイマスクをつかって歩くことで疑似体験をしました。とはいっても勝手知ったる校舎なので,誘導してくれる友達の言葉でうまく歩けるはずでしたが,結果は誘導の難しさを体験することになりました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp