京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up6
昨日:14
総数:133319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

「まほうのたべかた」でたべものとなかよし

 今日は,食についての学習をしました。
嫌いなものもおいしく食べれるおまじないを自分で考えました。
「嫌いな食べ物もモグモグ」など,
今日は,実際に給食中に心の中でおまじないをかけてみました。

 すると!!!ししゃもおいしい!スープもおいしい!!
とおまじないの効果は抜群でした。かわいい1年生です。
 ランチルームで食べる給食もよいものですね♪

 これから給食にみなさんの嫌いな食べ物がでてきたら…自分でおまじないを
かけて,さらに先生からもみんなにおまじないをかけますね!!
画像1
画像2
画像3

運動会 3

 50m走や障害物競走,全校競技などたくさんの種目を最後までやり抜きました。
画像1
画像2
画像3

運動会 2

 愛情のこもったお弁当で午後からも頑張ろう!とみんなで気合を入れました。
朝早くからの準備,ありがとうございました。

みんなで仲良くお弁当を食べています。
画像1
画像2

小学校に入って,初めての運動会 1

 小学校になってはじめての運動会…
子どもたちは,ドキドキワクワク当日を迎えました。

 練習に,1番時間をかけてきた、イロトリドリのダンスからスタート!
緊張した顔をしながらも,4色のポンポンをつけて,楽しく元気に踊ることができました。
画像1
画像2
画像3

みんなあそび

 中間休みにみんなあそびでフルーツバスケットをしました。
遊び係さんの話をしっかりと聞き,ルールを守って,全員で
楽しく遊ぶことができました。
画像1

フルーツバスケット

 遊び係りを中心に,みんなで,フルーツバスケットをしました。
何度も何度も「フルーツバスケット」といって,全員が動く事を楽しんでいました。
 大盛り上がりでした!!また,みんなが楽しめる遊びができたらいいなと思います。

画像1

3年生と一緒に

 二の丸北小学校の行事について3年生が教えてくださいました。
「運動会」「学習発表会」「持久走大会」「ポプラ駅伝」についての発表を聞きました。
 「どんなことをするのか」「どんな気持ちで望んだらよいのか」も教えていただきました。
 3年生の「頑張って下さい!」の言葉に気合が入ったようです。
1年生の聞く態度もとてもよかったです。感想もハキハキということができました。
画像1
画像2
画像3

あさがおのたね

 あさがおのたねがたくさんできたので,手紙と一緒にプレゼントすることにしました。
心をこめて手紙を書きました。
 楽しみにしていてください!!
画像1

じゃんけんすごろく

 20までの数のすごろくをしました。
大盛り上がりで,楽しく学習し,覚えることができました。

画像1
画像2

どちらがおおきいですか?

 10から20までのカードを使って,どちらの数が
大きいか,問題を出し合いました。
 「こんなの簡単!!」と得意げに問題を解く1年生の
みなさんです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 自由参観日,感謝の会,6年生を送る会,ふれあい集会6年,ポプラ駅伝,向島中学通学服渡し
3/8 土曜学習,フライングディスク教室
3/10 銀行振替日,食に関する指導2年,チャレンジ活動
3/11 児童朝会,シェイクアウト訓練,フッ化物洗口,クラブ活動
3/12 ALT

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp