京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up8
昨日:11
総数:133366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

理科

今日も「ふりこの動き」の実験をしました。新しい実験道具を使いました。
画像1
画像2

収穫!!

大根の収穫をしました。自分で抜くのがとっても楽しそうです。面白い形の大根に、大爆笑でした。おいしく食べてくださいね。
画像1
画像2
画像3

キックベース

画像1画像2画像3
今日の全員遊びは「キックベース」です。今日の写真は、子どもたちが撮影しました。大変上手に撮れています。

ランチャン

画像1
今日は6年生が市内めぐりに出かけたので、代わりに5年生がランチャンの体操をしました。準備もしっかりできました。

給食集会となかよし給食

今日は給食集会がありました。はじめの言葉は、5年生でした。しっかり言えていました。仲良しグループでの給食も、楽しかったですね。
画像1
画像2

雨の日

画像1画像2
今日はよく雨が降りました。ユンノリが好きな5年生。中間休みも,していました。

三色ゼリー

画像1
年に1度のお楽しみ「三色ゼリー」の日でした。「これは、味わって食べよう!」とじっくり時間をかけて食べている子もいました。ちらし寿司も美味しかったです。

すいせんします

画像1画像2
国語の「すいせんします」の発表の日でした。いつも英語を教えていただいているデリック先生にお薦めしたい京都の食べ物を紹介しました。八つ橋・生麩・万願寺唐辛子・千寿せんべい・阿闍梨餅・茶団子などなど聞いているとどれも食べたくなりました。発表の後は、外国の給食について聞き取る学習をしました。

算数

円周と直径について学習しています。今日は,木の周りの長さを測り,そこから直径の長さを求めました。
画像1
画像2

理科

ミョウバンの結晶が大きくなっていました。今日から「ふりこの動き」の学習も始まりました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 身体計測5・6年,食に関する指導6年
3/4 朝会,身体計測3・4年,戦争体験の話5・6年,フッ化物洗口,委員会活動
3/5 ALT,社会見学4年,身体計測1・2年
3/7 自由参観日,感謝の会,6年生を送る会,ふれあい集会6年,ポプラ駅伝,向島中学通学服渡し
3/8 土曜学習,フライングディスク教室

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp