京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:12
総数:133052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

お楽しみ会をしました

画像1
画像2
画像3
出し物のクイズは,学校のいろんなところを取材
して考えられていて盛り上がりました。
紙芝居も,桃太郎のパロディが楽しかったです。
3月でお別れの子どもにお手紙を渡しました。
寂しいですが元気に頑張ってくれることを
みんなで応援しています。

お楽しみ会をしました

3月で引越しをする児童もいるので,
お別れ会もかねてしました。
紙芝居やマジックを楽しんでしています。
色々と工夫されていて,出し物にも成長を感じました。
画像1
画像2

そろばん

画像1
画像2
画像3
そろばんの学習をしています。
そろばんを使ってのくり上がり・くり下がりの学習をしました。
子ども達はとても理解が早く,どんどん問題に挑戦しています。

サッカー

画像1
画像2
画像3
今年度の最後のサッカーの時間でした。
練習のパターンにも慣れ,ウォームアップから子ども達だけで
ドンドン進めていきます。
大変たのもしい姿に嬉しくなりました。
試合でもとてもよく声を出して,走り回ってボールを追いかけていました。

英語活動

画像1
画像2
画像3
四方先生による今年度最後の英語活動がありました。
今までに行った英語の歌やゲームなどを楽しみました。
子ども達がとてもよく英語のフレーズを覚えていておどろきました。
たくさんほめてもらって,とても嬉しい時間でした。

身の回りを清けつに

画像1
画像2
画像3
保健の学習で身の回りを清潔にしておくことの大切さについて考えました。
コットンで手を洗う前の自分の手を拭いてみましたが,真っ白だったコットンが
茶色に…。ウギャーと驚きの声をあげる子ども達でした。
気がつかないうちに,みんな体がよごれます。清潔に気持ちの良い生活をおくる
ために自分ができることを一生懸命考えていました。

クラブ見学

クラブ見学に行きました。
球技・卓球・バトミントンを見ましたが,
教室に帰ってさっそく何に入るか自分達で
言い合ってました。
来年まで待ちきれない様子です。
画像1
画像2

せんたく板でくつしたを洗いました 2

画像1
画像2
画像3
つめたい水の中に手をつけ,続けて作業するなんてことは,
普段の生活の中ではあまり経験のないことだと思います。
「昔の人は,もっとたくさんの洗濯をしていたんだなぁ。」
「大変だっただろうなぁ。」
と昔の人たちの生活を想像していました。

せんたく板でくつしたを洗いました

せんたく板を使ってくつ下を洗いました。
「早くやりたい。」「冷たくっても大丈夫。」
と言っていた子ども達でしたが,実際にやってみて
あまりの冷たさに,悲鳴をあげていました。

画像1
画像2

磁石のふしぎをしらべよう

画像1
画像2
磁石は何に引き付けられるのかの実験をしています。
自分達の遊びでやったことなどを思い出して,
「魚つりゲームみたいに糸を使って浮かしてみよう。」
「磁石は2・3cmなら,離れてても引き付けられるよ。」
などと,いろいろな角度から調べていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp