京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up2
昨日:12
総数:133262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

外国語活動

画像1画像2
斉藤先生の工夫された授業を受けています。今回は,おすすめの国について自分の思いがつたわるように紹介しあうための準備をしています。

お弁当

10月23日は土砂降りの雨に遠足への未練もきえました。でも,給食の時間はとっても楽しくおいしそ〜なお弁当を,和気あいあいと食べました。また,31日にもお弁当お世話になります。
画像1画像2

掃除の取り組み

画像1画像2
新しい班になり掃除の取り組みをしています。時間を決め,掃除を点検するポイントを決めて取り組むと,班の3人で力を合わせて一生懸命に取り組んでいます。ほうきが終わればすぐに机を送ったりごみ捨てに行ったり,とても積極的です。

お話の絵

画像1画像2
お話の絵は「麦ほめに帰ります」を描いています。二回ほど読んだだけですが,よく情景を覚えていました。金色にひかる麦秋が,イメージしにくかったです。麦秋を見たことがないので,麦の図鑑から学びました。難しいです。

お習字

久しぶりのお習字です。筆を洗って保管しているのに,ばさばさしていて書きにくいとの声もあがるなか,画数の多い「歴史」に挑戦しました。歴をがんばると,史が入らず,バランスよく書くことが課題です。始筆と終筆も練習し,来週には清書をします。
画像1画像2

あそびランド

画像1画像2
今年で最後のあそびランドでした。チャレランでは,カンつみは,13個の最高数を6年生がだしてました。えんぴつたても真剣です。秋のなごやかな一日です。

桃次郎の冒険

画像1画像2
桃太郎は金銀財宝を鬼から手にいれたけど,桃次郎は「相手を信じる」という大切な宝を持って帰りました。お話の構成もダンスもとっても面白かったです。京都駅の長い階段をテクテク上がり,屋上でお弁当を食べました。

演劇鑑賞へ出発

 6年生は演劇鑑賞教室へ出発しました。京都駅の京都劇場で劇団四季による「桃次郎の冒険」を観てきます。観劇を楽しみ,公共や観劇のマナーも学んで帰ってきます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 児童朝会,フッ化物洗口,クラブ活動
3/13 棟別児童会
3/14 ALT
3/15 安全の日,トイレ清掃(業者)
3/18 卒業証書授与式準備

学校教育目標

学校だより

学校評価

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp