京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up6
昨日:9
総数:133280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

習字

「温かい心」を練習して書きました。だいぶん筆を立てて書けるようになりました。4字ですので,難しいかと思っていたのですがバランスはとりやすかったようです。「歴史」の時は,上下の大きさのバランスが難しかったようです。
画像1
画像2

オルゴール

最後の思い出に残るオルゴールを作ってほしいと思い,色んなデザインの見本も置いていたのですが,いざ始めるとなかなか絵がすすまない人がいました。動物や好きなスポーツなどになっていくようですが工夫をして仕上げていけたらと,思っています。
画像1
画像2

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
学校薬剤師の安本先生に,薬の種類や飲み方などと危険な薬物について教えていただきました。学習後,一回でも体質により命を亡くしたり,脳の働きがもとにもどらない薬物をそうとわかってなぜ誘うのかという感想がありました。小学生のうちから学んでおいたほうがいいほど,危険な薬物が出回って,簡単に手に入るようになってきているということだと思います。人ごとではなく,しっかり受け止めたいです。

跳び箱

画像1
画像2
跳び箱に取り組んでいます。はじめにかかえこみ跳びを2時間ほど取り組み,足をひきつけ,腰をあげることや手のつき方を確認しました。今日は跳び箱を縦にして開脚跳びをしました。ここでは腰をあげ跳びこした後の着地や目線を意識しました。全員5段は跳べました。

どんな仕事がしたいですか

新しい単元に入りました。外国語活動の最後の単元です。「どんな仕事につきたいですか。」という勉強です。今日は職業の名前を英語で一通り練習してから,カルタとりゲームをしました。職業の名前をデリック先生が言われたら,その絵をとります。熱くなりました。
画像1
画像2

桃太郎

明日は,マカタンタン先生が来られる日です。なんとか,桃太郎の劇の形を整えたいと思い,元気のない鬼さん役を励ますために,昼休みに練習をしています。ウーン!桃太郎の行く先は多難です。
画像1

クラブ活動

久しぶりのクラブ活動でした。卓球クラブは,トーナメント形式で試合をすすめ,最後は6年生どうしの試合になり盛り上がっていました。バドミントンクラブは,今回は男女に分かれ試合をしました。4年生の女子が上手になってきました。5.6年生男子もすばやい動きが見られたりもしました。
画像1
画像2

版画

画像1
版画の感想をかきました。紙が小さかったので,これでは作品展に出してもとても読んでもらえそうにありません。せっかく工夫したところや見所をかけましたので,ぐっと拡大して大きく見やすくしますので楽しみにしてください。

憲法の勉強

基本的人権と国民主権について学んでいます。憲法では,国の政治を進める主権は国民にあると定められています。選挙で自分たちの代表者を選ぶことによって,国の政治を動かすことができるようになっています。選挙権の大切さを学んでいます。
画像1
画像2

持久走の振り返り

25日に持久走大会の振り返りの作文を書きました。リズムが出来てきて体がスピードに慣れるまで,しんどかった人が何人かいたようです。そこを我慢して,スピードを保てたのは前を走る友達や後ろから追いつきそうな友達がいたからだそうです。ともにすばらしいタイムでした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 児童朝会,フッ化物洗口,クラブ活動
3/13 棟別児童会
3/14 ALT
3/15 安全の日,トイレ清掃(業者)
3/18 卒業証書授与式準備

学校教育目標

学校だより

学校評価

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp