京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up6
昨日:9
総数:133280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

雨の日の休み時間

画像1
あいにくの雨です。今週はこれで2回目。外遊びは6年生は晴れていても少ないのです。いつもは元気に外遊びをする5年生が,外で遊べないので何かとかかわって遊んでいました。女子はまだしも図工をしていたりですが,男子がエネルギーをもてあましていました。

図工

画像1
今日からやっとやっと,彫る人が出てきてくれました。2人が上の板を彫り始めました。全部デザインが仕上がった人が8人です。あとの4人は今日持って帰って仕上げてくることになりました。彫ってみがいて,色をつけて,組み立てる。まだまだ先は長いです。

海の命

立松和平さんの「海の命」を国語で読み取っています。今日は,物語の「転」に入る場面でした。母の心配をわかりながらも,父が亡くなった瀬で,父がとれずに亡くなっていったクエをしとめたいと思う太一の気持ちや,太一を思う母の気持ちを読み深めました。なかなかすてきな作品です。太一の成長を追います。
画像1画像2

英語劇

昼休みに英語劇の練習をしました。体育館で,どれだけ大きな声を出せるかといったことや,鬼退治に行き鬼と出会う場面をどう表現するかを確かめました。ぎこちない動作が少し慣れて動けるようになりました。
画像1
画像2

二の北タイム

画像1
朝会の後の1年生の二の北タイムが,今年度最後の発表になります。6年生にとっては最後の二の北タイムです。1年生の秋の「どんぐりフェスティバル」について聞きながら,自分たちの頃のことを思い出していたようです。自分たちの頃は,1・2年生で合同でお店を作ったようです。1年生の発表は,可愛らしかったです。

朝会

今日は朝会で「きみとぼくのラララ」を歌いました。fのフォルテ記号がついているところを意識して歌います。6年生の女子がとても声を出していました。男子も歌えています。全校78名がfを意識できていたり,高い音程もきれいに響かせていました。
画像1

版画

画像1
卒業の思い出に「オルゴール」を作っているのですが,やはり造形展には出したいと思っています。担任はすこし焦っているのですが,子どもたちはいたってゆっくりかまえています。どうなることやら・・・・頑張ります。

給食

今日は,みんなの大好きなカレー味の肉じゃがと小松菜と切干大根の煮びたしでした。小松菜を好きな人もいますが,減らす人もいました。肉じゃがはしっかりと食べ,時間内に全員食べ終わりました。よく食べ,よくしゃべります。
画像1
画像2

休み時間

画像1
暖かい春のような日差しの中,何人もの子たちが元気に外遊びにいきました。教室では,静かに本を読みたい人や,宿題の直しをしている人や,オルゴールの下絵を描いている人がなごやかに過ごしていました。



跳び箱

画像1
手のつきかたに気をつけて,うまく体重をのせていき跳べるようになりました。後半に,マットで,伸膝系の前転を練習しました。上手に立てる人もいました。跳び箱の一段で補助を2人左右についての練習もしました。これに慣れて,まっすぐに回り始めたら,少し段を上げます。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 児童朝会,フッ化物洗口,クラブ活動
3/13 棟別児童会
3/14 ALT
3/15 安全の日,トイレ清掃(業者)
3/18 卒業証書授与式準備

学校教育目標

学校だより

学校評価

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp