京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:8
総数:133160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

作品の整理

卒業まで後1週間ほどになってきました。一生懸命作った作品も,自由参観が終わりやっと家へ持って帰ることができます。大切に家に飾ってくれることと思います。オルゴールの曲も楽しんで下さいね。
画像1

ポプラ駅伝

朝から色んな取り組みが盛りだくさんでしたが,最後はポプラ駅伝です。12のなかよしグループでたすきをつないで競走します。勝ち負けではなく最後まで一生懸命に走ることを目指しています。心のたすきをつなげましたか。6年生は,さすがに勝ち負けではなくもらったたすきをかけ一生懸命に走り切りました。2周なのに持久走大会よりしんどかったそうです。責任の重さかもしれませんね。
画像1
画像2

ふれあい集会

5時間目のふれあい集会は,歴史探検の発表から始めました。緊張して,電車やバスを乗り継いで周った1日でしたが,子ども達は,大事なポイントではしっかり写真をとっていました。見学して思ったことや,自分達で調べたことを分かり易く上手に発表していました。この後保護者の方による思い出のスライドショーがあり,もうとっても可愛いみんなの小さいころの写真を見合って,大爆笑!盛り上がりました。本当に楽しいスライドショーをありがとうございました。
画像1

給食

画像1
画像2
「6年生を送る会」の後,給食をランチルームで保護者の方といただきました。こんなふうに全員そろって学校で給食をいただいたのは初めてでしょうか?陶器の食器で賑やかにパクパクいただきました。とっても楽しく,そしておいしかったです。

6年生を送る会

こんどは,6年生がみなさんに英語劇「桃太郎」を熱演し楽しんでもらいました。結構楽しんで練習をしたかいがあり,小さい声だった鬼さんたちが大きな声を出せました。最後に花道をつくっていただき,子たちの花道をくぐり抜けるとなんと,保護者の方も花道をつくって下さっていました。暖かい日でしたが,体育館もほんのりと温かい雰囲気でした。
画像1
画像2

6年生を送る会

画像1
画像2
みんなが見つめる中を少し恥ずかしそうに入場しました。1年生から5年生までの言葉や歌や踊りを楽しそうに見ていました。とてもいい表情でした。なかよしグループからのカードもじいっと見入っていました。温かい心を本当にありがとうございました。

感謝の会

毎朝,毎夕子ども達の登下校を見守ってくださっているパトロール隊の方への感謝の会が8日に開かれました。いつもいらして下さり,子ども達に声をかけて下さり,人と人とのつながりを自然につくっていただき本当にありがとうございます。子ども達はこのつながりを大切に思っております。また,ハイタッチをしてください。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

ランチャンの引継ぎ

画像1
8日は「6年生を送る会」です。この日まで6年生は,コーンを置き,時計を準備し,前に出て体操の号令をかけます。ただし,6年生が朝ちゃんと全員そろったら・・・5年生に引き継ぎます。遅れてくる人が毎朝何人かいましたが,この朝は,すばらしい!さすがです。全員そろいました。いままで1年間本当に6年生ありがとう。よくやってくれました。月曜日から5年生よろしくお願いします。

戦争体験の話

画像1
戦争体験のお話を聞きました。昭和20年になり京都にも空襲があるかもしれないと考えられました。焼け野原になる前に子ども達の命を守るために,学童疎開が行われ,その学童疎開をされたお話を聞きました。今の恵まれた環境では考えられないことですが,真剣に聞いていました。

送る会の練習

8日には,「6年生を送る会」を開いてもらいます。みなさんからの色んな言葉や歌のお返しに,6年生は桃太郎の英語劇をするのですが,やっと声がでてきたのでホットしています。英語に抵抗のあった人も劇を楽しむことで言えるようになってきました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 児童朝会,フッ化物洗口,クラブ活動
3/13 棟別児童会
3/14 ALT
3/15 安全の日,トイレ清掃(業者)
3/18 卒業証書授与式準備

学校教育目標

学校だより

学校評価

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp