京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:0
総数:133266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

じぶんをかこう

画像1
図工の時間に,自分をかきはじめました。模造紙の上に寝転び,およその形をとってもらった後に,細かいところをかきこんでいきました。

ふくわらい

画像1
昔遊びで楽しんだふくわらいを作っています。目や鼻を慎重に切り取っていきました。

おみせやさんごっこをしよう

5時間目は,みんなが楽しみにしていたおみせやさんごっこをしました。「いらっしゃいませ。」「おすすめはなんですか。」「ありがとうございます。」など,昨日学習した話し方を生かして活動できました。最後の感想では,何人ものお友だちが「楽しかったです。」と発表していました。
画像1
画像2
画像3

ユンノリ

画像1画像2
今日は,おとなりの国,韓国・朝鮮についての学習をしました。ことば・衣服・食べ物などについてのお話を聞いた後に,ユンノリをして楽しみました。最後には,感想を発表しました。

朝読書

画像1画像2
木曜日の朝読書は,2年生と図書室に行っています。4月から,200冊以上読んでいる人もいます。長いお話も,読めるようになってきました。

100までの数を見つけよう

画像1画像2画像3
算数の学習で,100までの数をさがしました。校内をまわり,たくさんの数を見つけていました。20分間ほどでしたが,プリントいっぱいに書いていました。おうちでも見つけてみてくださいね。

ポコポコの会

画像1
今日の朝読書は,ポコポコの会でした。今日も英語の本を読んでいただきました。「ANNT EATER LOVERS&MYSTERY]です。かばんの中身がかわっていて,どうなるかと思いましたが,ポップコーンになって面白かったですね。ポップコーンが食べたくなりました。

ペロリンコ賞

今日は「9」のつく日なので,ペロリンコ賞がもらえる日でした。シチューもひじきのソティもパンも全て残さず食べたので,ペロリンコ賞が3枚もらえました。今日の給食も,美味しかったですね。
画像1画像2画像3

おみせやさんごっこをしよう

画像1画像2
国語の時間に,おみせやさんごっこの準備を進めています。今日は,ちらしを作りました。ちらしに,何を書けばいいかを話し合い,お店ごとにおすすめのものを考えて書いていました。おみせやさんごっこが,楽しみですね。

冬みつけ

画像1画像2画像3
4時間目の生活科で,「ふゆみつけ」をしました。イロハモミジの葉っぱが,なくなっていることやパンジーに種ができていることなどを発見していました。こおりは,前に見つけた時よりも厚かったですね。今日も寒い一日でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 児童朝会,フッ化物洗口,クラブ活動
3/13 棟別児童会
3/14 ALT
3/15 安全の日,トイレ清掃(業者)
3/18 卒業証書授与式準備

学校教育目標

学校だより

学校評価

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp