最新更新日:2017/03/24 | |
本日:1
昨日:11 総数:133358 |
版画
版画の線彫りが終わり,色付けにかかりました。白絵の具を絶対に混ぜないと黒い紙に色がのりません。少しずつ色をつけていくことも大切なポイントです。似たような色より少し違う色をもってくると変化がでます。
社会新聞
「新しい日本,平和な日本へ」の歴史の最終単元で,これからの日本について考えました。今の日本にある課題について考え,自分で選んで新聞にしました。ハンセン病の患者の問題,アイヌの伝統文化の問題,アメリカ軍の沖縄基地問題,公害問題などを新聞にまとめることができました。なかなかよく考えてました。
『森へ』から
アラスカの原生林へカヤックで近付き,原生林の森へ入っていく作者(星野道夫)とともに原生林の奥へと私たちを連れて行ってくれる物語でした。厳しい自然のなかでくまのフンにも美しい白い花のようなキノコが育っていました。
桃太郎
自分たちで桃太郎の劇を楽しく作っていきます。もちろん英語でです。そのために色んな桃太郎の資料を見せていただいて,どんな劇にするか少し練習をしました。犬に名前をつけるのも楽しいし,きびだんごを2つ欲しいと言うのもいいなぁと思いました。来年にお話を考えます。
お花を飾ってください
華道教室で,きれいに生けたお花が寒さのために美しさを保っています。せっかくのお花ですので,2Lのペットボトルの上を切りそこに入れて持って帰ってもらいました。少しクリスマスらしい枝ですのでご家庭で楽しんで下さい。
版画
6年生の版画は,一版多色版画に取り組むことにしました。題材は,浮世絵です。浮世絵を板の上に写すのも大変でしたが,三角刀で丁寧に線彫りするのもなかなか細かいので根気がいります。良い作品ができるといいのですが。
フラッグフット
3人対3人のゲームも今日17日が最後になりました。最後らしく,チームでよく作戦を考えて対戦していました。うまく相手のガードをかわして,パスを受けられて3点ラインを越えるチームもあり,全体にゲーム運びが上手になり,フラッグらしくなりました。作戦通りに相手チームをかわしゴールできた時は達成感がチームみんなで共有できました。
調理実習
おいしそうに仕上がったジャーマンポテトは,給食と一緒に食べることになっていました。少し早い目ですが,給食の準備にかかりました。配膳が終わるころを見はからってジャーマンポテトを温めなおしました。おかずのブロッコリーの食器にいれたり,ごはんの横に付けたりしていました。給食もジャーマンポテトも完食しました。すばらしい!
調理実習
たまねぎの係の人は,ベーコンをせっせと切って準備をしました。フライパンを熱して先にいため始めました。ふと,ジャガイモをゆでているなべを見るとお水がたっぷり入っていました。慌てて,水を減らしました。ジャガイモがゆであがったら,炒めたたまねぎとベーコンとを合わせます。
調理実習
ジャーマンポテトを作りました。じゃがいもを包丁でむくことに挑戦しましたが,ジャガイモが小さくなっていくので,ピーラーに切り替えました。3人で役割や手順を事前に確認していたので,段取りよく動けていました。手があいた人が,洗い物をしていました。
|
|