京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:133358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

はばとび

画像1
画像2
体育ではばとびを頑張っています。片足で踏み切り,両足で着地できるように練習をしています。回を重ねるごとに,思い切って踏み切れるようになり記録ものびてきました。

食育

画像1
藤川先生の食育指導がありました。食べ物の栄養素による赤・黄・緑の分類について教えていただきました。給食にはそれぞれの色の食材がバランスよく出されていることを改めて確認しました。

光を集めて

画像1画像2
理科で虫眼鏡で光を集める実験をしました。なかなか煙が出ないので,「腕が痛くなってきた。」「日光が弱いんじゃないの?」と,不安げな声をあげていました。でも「出た!」と最初に煙が出た子どものを見て,がぜんやる気になった子ども達。次々に成功し,虫眼鏡の光によって紙があたためられた事を確認していました。

落ち葉拾い

落ち葉拾いを体験学習にきている卒業生と一緒にしました。みんな一生懸命に作業をし,とてもきれいにすることができました。学校を通り越して夢中で集めている子もいました。
画像1
画像2

1kgをつくろう

画像1画像2
算数で重さの学習をしています。今日は,砂で1kgをつくる活動をしました。教室で,およそ1kgの物を持って感覚を確かめておいてから,袋に砂をつめにいきました。ところが,ほとんどの子どもが500グラム前後!?「意外に1kgって重いんだなぁ。」とおどろく子ども達でした。

グループ学習

グループでの話し合い活動を頑張っています。今日は,国語科で書いた説明文の交流をしました。司会が上手に進行していました。また,友達の作品への感想もリラックスして話せていました。
画像1画像2

仕事体験(若由さん)

画像1
 陶器店に仕事体験に行きました。商品を並べたり,来年の干支の飾りをラッピングしたりしました。一つひとつ丁寧に心をこめて包んだり,商品に「大事につかってもらえるようにね」など,話しかけながら並べたりする作業のなかに,スーパーとはまた違った小売店の良さを感じたようです。
画像2

仕事体験(魚友さん)

画像1画像2画像3
魚屋の魚友さんに仕事体験に行きました。魚をさばいたり,接客したりであっという間の30分でした。魚をさわることにも積極的で,イカのお腹のおそうじにも挑戦しました。張り切っている子ども達に,たくさんの商店街の方が声をかけてくださり,温かく見守ってくださいました。

自転車教室

画像1画像2画像3
自転車教室がありました。交通ルールについて講習をうけた後,実際にコース体験をしました。一人ひとりに指導員の方がついてくださり,丁寧に教えていただきました。しっかりと,実生活に生かしてほしいと思います。

自転車教室 テクニックコース

画像1画像2
テクニックコースでは,ジグザグ走行や細道走行などをしました。みんな,フラフラとこけそうになりながら走っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 土曜学習,フライングディスク教室
3/4 身体計測5・6年,チャレンジ活動週間
3/5 朝会,身体計測3・4年,フッ化物洗口,委員会活動
3/6 四方先生3・4年,身体計測1・2年
3/7 戦争の話5・6年
3/8 自由参観日,感謝の会,6年生を送る会,非行防止教室2・3年,ふれあい集会6年,ポプラ駅伝
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp