京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:133358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

帰りの会

画像1
毎日 帰りの会で 忘れ物チェックをしています。
明日から 下校時刻が4時半になります。
画像2

図工ステンドボックス制作

下絵を 写し取り ペンでなぞっています。
カッターで切り取りやすいように ていねいに輪郭を描いていきます。
画像1
画像2
画像3

中間休み

画像1
画像2
画像3
天気予報どおり 暖かな日射しのふりそそぐ日になりました。
休み時間は 6年生と思い切り 運動場で 遊んでいます。

ステンドボックス制作

来月の造形展に向けて ステンドボックスの制作に取り掛かりました。
自分のイメージした 物や形を 模様にして 下絵を作りました。
画像1
画像2

うなぎのなぞを追って 発表

グループで交流したあと 少し手直しをして
クラスで発表会をしました。
効果的な表現にも気をつけて 書き出しや 結びの工夫を
交流しました。
画像1
画像2
画像3

国語「うなぎのなぞを追って」

画像1
画像2
画像3
昨日 書き上げた しょうかい文を 今日はグループで
読み合いました。
どこを強調して書いたのか 初め・なか・終わりに分けて
読み合い 交流しました。

クラブ

球技クラブでは サッカーをしています。
5・6年生が うまく4年生をリードして
試合を楽しむことができました。
画像1
画像2

フッ化物洗口

火曜日は フッ化物洗口の日です。
音楽に合わせて しっかり洗口します。
おしゃべりのない静かな時間です。
画像1画像2

国語「ウナギのなぞを追って」

画像1
画像2
画像3
要約した文章をもとにして 紹介文を書きました。
どこを強調して 紹介文を書くか 音読しながら見つけています。

リコーダーの学習

選択した曲をグループで聞きあって練習しています。
ファやソの♯の指づかいにもだんだん慣れてきました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 食に関する指導4年,研究授業2組,
2/5 朝会,二の北タイム1年,フッ化物洗口,委員会活動
2/6 四方先生3・4年,大なわ練習開始
2/7 半日入学・入学説明会
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp