京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up6
昨日:14
総数:133319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

2年生♪ 秋のフェスティバル最終回

画像1画像2
 秋のフェスティバルを1・2年生で楽しみました。ゲームや景品の工夫などを見つけました。
 来年は今の一年生がリーダーとしてフェスティバルを開いてくれると思います。今から楽しみです。

2年生♪ ポコポコの会がありました

画像1
12月6日(火)の中間休みにポコポコの会(絵本の読み聞かせ)がありました。
土持さんに来ていただき,「It's your turn Roger」という英語の絵本を読んでいただきました。お手伝いをサボりたいのは外国の子どもも一緒なのかなあ?と感じるお話でした。でもRogerは最後にはお手伝いをがんばろうと思えたようでした。
ありがとうございました。

落ち葉ひろい

画像1
画像2
 落ち葉ひろいを行いました。今年は少し遅いですが,今朝はたくさんの落ち葉が歩道を埋めていました。落ち葉を集め,季節を感じてくれたらと思います。

二の北タイムに向けて

 5日に二の北タイムの発表をします。今特訓中です。内容は,「図書館の秘密」を全校に発表します。図書館の仕組みや本について紹介します。声が届くように,話の内容が届くように,目線など聞き手を意識して話し方の工夫をしています。あと少しの日です。がんばりましょう。
画像1

2年生♪ 秋のフェスティバルvol.2

画像1画像2
 秋のフェスティバルの準備が進んでいます。
 21日(月)はグループでの活動を開始しました。中央公園に出かけて,学校では拾えない大きなどんぐり,松ぼっくり,真っ赤な落ち葉などをたくさん拾いました。拾った材料で楽しいお店の準備をします。

2年生♪ 秋のフェスティバルvol.1

画像1画像2
 秋のフェスティバルに向けての活動が本格化してきました。
18日(金)には2年生がリーダーになるお店の紹介を1年生に紹介しました。
1年生とグループを作ってお店を開き,3年生を招待してフェスティバルをします。
楽しいお店の計画が1年生にも伝わったようです。

四方先生と外国語の学習

画像1
画像2
 2年生もName Tagをいただき,思い思いに色を塗っていました。塗りながら,色の英語での言い方を聞いており,知らず知らずのうちに,聞いたり,使ったりしていました。

2年生♪ ポコポコの会

画像1画像2
 ポコポコの会(図書ボランティア)の橋本さんに来ていただいて,中間休みに読み聞かせをしていただきました。「たねいっぱい わらったね」「そばくい たぬき」の2冊を読んでいただきました。身近な植物や生き物がたくさん描かれた絵本で子どもたちは身を乗り出して熱心に聞いていました。
 ありがとうございました。

2年生♪ あったらいいな こんなもの

画像1画像2
 国語科の学習で「あったらいいな こんなもの」の発表会をしました。
 自分で考えたすごい道具「怪力になれる腕時計」「一本でどんな色でも出せる色鉛筆」果ては「自分の代わりに宿題をやってくれるロボット」などなど・・・
 自分の考えたすごいところが友だちに伝わるように,話す速さや大きさを工夫して発表しました。

2年生♪ 食の学習をしました

画像1画像2
 藤川先生に来ていただいて,食の学習をしました。今回は飲み物について学習しました。砂糖がスポーツドリンクで角砂糖8個,コーラで13個も入っているそうです。そして小学生が一日にとっていい砂糖は6つ分… 清涼飲料水の飲み方について少しドキッとする授業でした。
 食の学習の後は,ランチルームに行って給食を食べました。木製のテーブルと椅子,そして陶器の食器でいつもと違う雰囲気で,おいしく食べました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 卒業式予行練習,給食終了
3/22 卒業式
3/23 修了式,大掃除
3/26 棟班長集合9:00(金太ロード) なかよし当番3・4
3/27 なかよし当番5・6

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp