京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:10
総数:133069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

スチューデントシティー学習

働くことの意味やよろこび・・・事前学習の中で考えてきたことを体験的に感じ取ったことと思います。第3ピリオドまでの子どもたちの変化に,目が離せない一日でした。学んだこと・感じたことをどのようにまとめていくか,今後の学習も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

運動会で活躍した力をこれからの生活に

 輝いて見えた運動会での5年生。
 6年生と一緒にひとつの大きな作品を作りました。
 自信がついてきた頃から、動きが鋭くなりました。
 はじめはできひんと話していたみんなですが、速いリズムのも慣れて、当日はしっかり発表できました。大きな拍手をいただきました。
 暑い中を毎日頑張って練習した成果が出せました。
 応援してくださったおうちの方、ありがとうございました。
画像1
画像2

授業が始まりました

長い夏休みも終わり,授業が始まりました。
前期のまとめをしっかりしながら,充実した学校生活が送れるようにしていきたいと
思います。

山の家に出発します

 いよいよ明日、長期宿泊学習に出発します。友達と助けあうこと、自分の仕事を責任もってやり遂げること、自然に親しむことが達成できる活動にしたいと考えています。

 明日、午前8時30分に集合します。健康状態をよく見ていただき、無理のないようにお願いします。今日は、直前荷物点検をしました。
画像1

一つ一つを確実に

少数の割り算
5年生ではわり進む割り算について学習しています。学級だよりでよく見られる計算のミスを紹介しました。一緒に復習してください。


山の家「家族への手紙」
活動の2日目の夜に家族に手紙を書きます。子どもたちがどんな思いを書いて送るのか楽しみにしていてください。

写真は、理科で学習しているメダカです。コップの中で元気に育っています。
画像1

ベストフレンドNO.4

 「みんなで仲良く協力し、
          一人ひとりが輝くクラス」
 
 先週、みんなで話し合って決めた5年1組の学級目標です。どんなクラスにしたいのかを一人ずつ出し合い、その中で、みんなの思いの重なっているものを選んで完成しました。一人ひとりが輝けるクラスを目指します。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

京都市国語教育研究会

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp