京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:5
総数:133125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

カルタ大会

画像1
 国語の学習で作った,『音訓遊び歌カルタ』で,カルタ大会をしました。個人戦や,班対抗など何度も繰り返し楽しみました。時には勢いあまってごっつんこしたり,1枚のカードに,5人ぐらいの手が重なって,判定に苦労したり…。日ごろ,今時のゲームばかりの子どもたちですが,「もっとやりたい!」「これ,楽しいなぁ。」と,とても喜んでいました。
 お正月など,ご家庭でもみんなで楽しんでみてはどうでしょう。
 よい、お年を…。

自分たちの手で…

 今年はポプラが剪定されたとはいうものの,運動場の周りは落ち葉がいっぱい。自分たちの学校は自分たちの手できれいにしようということで,低・中・高学年で落ち葉拾いをしました。3年生は,10日(金)にプールの横から体育倉庫あたりまでの落ち葉を拾いました。見かけはたいしたことないと思っても,拾ってみるとゴミ袋がいくつもいっぱいになりました。だれも手を抜かずに時間いっぱいがんばる姿に,感心しました。

画像1

小春日和に…

 12月だというのにとても暖かく,いつもは寒くてなかなか脱げない上着も不要なほど。今日の体育も,元気倍増の子どもたちです。エンドボールの学習も残すところあと2回。はじめのうちは一人ひとり,好きにやっているような状態でしたが,チームワークもよくなり,ゲーム前の練習も,チームで話し合いながら工夫してできるようになりました。また,コートの準備も,自分たちで手際よくできるようになりました。
 ゲーム中も,「○○く〜ん。こっち!」「みんな、あがって!」「マーク,マーク!」などの声が,ひっきりなしに飛び交います。
 
 少しずつ幼さがぬけ,たくましさが感じられるようになってきました。
画像1画像2画像3

いらっしゃいませ!

画像1画像2画像3
 楽しみにしていた,お店体験に行ってきました。
 魚屋さんと陶器屋さんに分かれて,お店の仕事を体験させていただきました。
 エプロン・三角巾・長靴(魚屋さんのみ)を身につけ,お礼の気持ちをこめて作った
お店のポスターを持って,「お世話になります。よろしくお願いします。」と緊張して
挨拶。どちらのお店も「よく来たね。がんばってね。」とやさしい笑顔でむかえてくださり,子どもたちの表情も少し緩みました。
 お掃除したり,包装したり,商品を並べたり…子どもにできる仕事を用意していただいてそれぞれ頑張って取り組みました。

 魚友商店さん,若由商店さん,お忙しい中子どもたちに貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。

お酒工場に行ってきました

画像1
 11月24日(水)にお酒工場の見学に行ってきました。
 「わあぁ〜,なんかお酒のにおいがする!」
 工場に近づくにつれて漂ってくる香りに,ワクワクしながら到着しました。
 最初に,原料となるお米を見せていただいた後,見学に出発。一つ一つの工程を丁寧に説明しながら,見学させていただきました。想像以上の規模の大きさに子どもたちはびっくり。それでも,お酒のできるまでがよく分かりました。

 お忙しい中,見学を受け入れていただき,丁寧に案内してくださった伏見銘酒協同組合の皆様,ありがとうございました。
画像2

What sports do you like?

画像1画像2
 四方先生に来ていただいて,英語でのやり取りを楽しみました。今回は,好きなスポーツをたずねたり答えたりしました。先生に,「What sports do you like?」とたずねられ,「野球。」と答え,さらに「In english」といわれて大真面目に「ヤ〜キュウ〜」とイントネーションだけをかえて答えるということを経て,最後にはみんなが自分の好きなスポーツを,英語で言えるようになりました。友だちにたずねて,好きなスポーツが自分と同じであれば後につながって列を作るというゲームも,盛り上がりました。

ありがとうございました。

画像1
画像2
まさに待ちに待った運動会。天気予報では、またまた雨マークでずいぶん心配しましたが、暑くもなくさむくもなくのちょうどよい気候で実施することができました。平日にもかかわらず多数応援に来ていただき、ありがとうございました。

毎日暑いです

 もうすぐ9月だというのに、人と会うたびに「暑いですねえ」と言葉を交わす日々。まだまだこの暑さは続きそうです。そんな中、子どもたちはとても元気。休み時間には外に飛び出し、汗だくになって帰ってきます。
 教室には、夏休み中頑張った自由研究の作品が並んでいます。
 一人ひとりのメッセージもいいですよ。これから、友達からの一言を書いていきます。
画像1
画像2

友達の工夫(図画工作)

画像1
教室の掲示板には、いま絵の作品が貼ってあります。
5時間目には、一人ひとりの作品のよいところ、工夫を発表しました。
どの子も、色使い、構図に気を配ったようです。
機会がありましたら、見に来てやってください。

校区探検

画像1画像2
 校区をやや離れ,グルッと地域半分を巡ってきました。向島駅の向こうに行くと,まだまだ自然がいっぱいです。セイヨウカラシナは少々峠を過ぎて花が減っていましたが,モンシロチョウがたくさん飛んでいました。カラシナの葉の裏を見ると,モンシロチョウの卵をいっぱい見つけました。持って帰ったものは,順調に成長してほしいです。モンシロチョウの卵にしては,やや白っぽいものもありましたが,何に成長するかな……??それも楽しみ??興味深く,おもしろいです。駅周辺,中央公園,二の丸小学校,向島中学校,グランド,テニスコート,公園,愛隣館,向島図書館……たくさん見て回りましたが,全体の位置関係は把握できたかな。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

京都市国語教育研究会

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp