京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up2
昨日:18
総数:133138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

何に見えるかな

画像1
国語で、「何に見えるかな」という学習をしています。
この単元では、「話す・聞く」力を付けることがねらいです。

自分で何も考えずにちぎった紙を見て、
何に見えるかを考えて話します。
なぜ、そう見えるのか、理由も話します。
そして聞いた人は、質問や意見を話します。

グループで話し合い、一つの形から
様々な意見が出ました。

〜児童のふり返りより〜

「一人では思いつかなかったけど、
グループで話し合って、いろんなものに見えてきた」

「話し合いが楽しかった」

力作ぞろい!紙版画

画像1
図工で取り組んでいた紙版画が完成しました。

顔や体のパーツごとに切って、はって、
一つ一つ作っていくのは本当に根気のいる作業でした。

どの人も最後まで丁寧に仕上げられたので、
すばらしい作品になりました。

秋のフェスティバル 大成功!!

画像1
どんな楽しいコーナーにしようか、いろいろと考えながら準備を進めてきました。
火曜日はそのフェスティバルの本番でした。

3年生や先生にお客さんとして来てもらいました。
笑顔と笑い声がいっぱいあふれるフェスティバルになりました。
「楽しかった」「工夫がしてあっておもしろかった」と感想を言ってもらいました。

2年生はリーダーとして、「自分がしっかり進めなければ」という思いで取り組んできたので、「終わってほっとした」という感想もありました。
本当によくがんばりましたね。

このフェスティバルを通して、またひとつ、2年生は大きくなれたと思います。

魚となかよしになろう

画像1
藤川先生の食の指導で、今回は「魚」について指導していただきました。

魚は好きだけれど、骨がこわい、食べにくい、と思っている子がいます。
栄養たっぷりの魚を好きになってもらうため、
模型を使って魚の食べ方を練習させてもらいました。
今度魚が給食で出たとき、上手に食べられるといいですね。

秋のフェスティバルに向けて

画像1
11月30日は1・2年生で「秋のフェスティバル」を開きます。
その準備を本格的に始めました。

どんぐりやまつぼっくりなど、秋らしいものを使って、
楽しいコーナーを考えて作っています。
どんなフェスティバルになるのか楽しみですね。

すてきな音色

 運動会の参観ありがとうございました。1年生と一緒にチャ―ビラサイを上手に踊りました。大きな拍手をいただきました。 

 生活課の時間に「いきものをかおう」という学習をしています。教室で、コロコロ、チッチッと静かに鳴いています。秋らしさが感じられてとても素敵です。
画像1
画像2

割りばしペンをつかって

アジサイを割りばしペンを使って描いてみました。
鉛筆とは違って、間違っても消せません。
よ〜くみて、ゆっくり書き進めていきました。
ガクアジサイの細かい部分を描くのに苦労しましたが、それぞれがきれいに仕上げられていまいた。

正しく書いて、しっかり覚える

画像1
午後の帯時間には、漢字の学習を見ていただきました。「夏」をかくと、とたんに「夏休み」という返答。楽しみにしているのでしょう。
正しい書き順で、ノートの升目に正しく書くことが、しっかり覚えるコツ。おうちでも声かけをお願いします。

2年生になって

画像1
4月6日に2年生になって頑張りたいこと、楽しみなことを作文に書きました。
「楽しみなこといっぱいあるなあ」「先生、二つ書いていい」
と、二年生になってわくわくしている気持ちが伝わってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

京都市国語教育研究会

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp