京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:133113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

かるたとり大会

 国語の学習「あつまれ、冬のことば」の学習で、冬から想像したもので、かるたを作りました。
 「手ぶくろは、手があたたまる たすかるね」
 「おもちはね、たべたらのびる ひっつくよ」
 「サンタさん、はやくこいこい プレゼント」
 「ぽんぽんはねつき おもしろい」
 「プレゼント ねている子しかもらえない」

 たくさんのかるたを作って、グループで楽しみました。

「秋のフェスティバル」

明日は、2年生と一緒に計画、準備してきた「秋のフェスティバル」です。
「おちばの魚つり」「まつぼっくりなげ」「どんぐりめいろ」など
楽しいお店がいっぱいです。3年生、教職員の方を招待して楽しい時間になると思います。
 

学習発表会

1年生の子どもたちは、初めて立つ大きな舞台とたくさんのお客さんにもまけず
緊張とたたかいながらも、力いっぱい頑張ってくれました。
「緊張したけど楽しかった。」「どきどきした。」
と話してくれました。
学習発表会でつけた力をこれからの学習や生活にいかしてくれることと思います。

学習発表会に向けて

台本を配って2週間あまり。短い期間でしたが、頑張って練習に取り組みました。
毎日家の人にせりふを聞いてもらいました。

いよいよ本番です。「ゆっくり大きな声で・・・」
緊張に負けず頑張ってほしいと思います。

うんどうかいの参観ありがとうございました

 小学校での初めての運動会でしたが、どの子も一生懸命練習して、しっかり発表できました。参観、ご支援ありがとうございました。
画像1画像2

あさがおの支柱を立てました

先週からの雨でアサガオも勢いよく育っています。蔓がぐんぐん伸びてきました。
画像1

アサガオのほんばは何枚に?

画像1
 毎朝世話を欠かさずに水やりをしているアサガオ。本葉が何枚にも増えだしました。もうすぐ蔓が出始めるでしょう。また、一年生の「先生これ何?」の質問が始まります。とても楽しみにしています。

アサガオの双葉から本葉に

画像1
画像2
 どの子の朝顔もまいた種の分すべて、発芽しました。窮屈な植木鉢の中に5〜6本フタバが出てきましたので、間引いて、牛乳パックに入れて持って帰りました。学校ではどの子も、毎日お世話を頑張っています。

なかよしNO.4

画像1
参観・懇談会よろしくい願いします。
参観≪国語≫ひらがなの学習
      「はる」

      はじめての5時間目の授業です。おなかも膨れて、少し眠たくなってしま     うかも・・・でも、みんな一生懸命頑張ってくれると思います。
懇談会2:50〜
      こんなクラスに、子どもたちの様子、一年生として身につけておきたいこ      と、学習について、おうちの方へのお願い、交流。
このような内容で計画しています。お忙しいこととは思いますが、多数のご参加をお待ちしています。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

京都市国語教育研究会

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp