京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:7
総数:133151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

前期終業式

画像1
 学校の1年間の半分が今日終了しました。終業式では校長先生から,「継続することの大切さ」「みんながやさしい心を持った前期だったこと」「お家の人と一緒に通知表をしっかりみて,自分の成長に結び付けること」などが話されました。
 明日から3日間学校は休みになりますが,20日からの学年の後半を新たな意欲を持ってスタートできるよう,お家では子どもたちとともにこの半年を振り返っていただければと思います。

陸上記録会6年

画像1
 6年生の陸上記録会が西京極陸上競技場で開かれました。本校からも8名の児童が参加しました。本格的な陸上トラックで正式タイムを計測していただきました。そんなに経験できるものではありませんので,貴重な体験させていただきました。記録は,100mに参加した子も800mに参加した子も,これまでの記録を伸ばし,毎日の積み重ねが結果となって表れました。大文字駅伝支部予選会も近づいています。6年生にはこれまでの努力をこれからも積み重ね,継続することの大切さを感じてほしいと思っています。

遠足が延期になって…

画像1画像2
 台風も近づき今日の遠足は昨夜からあきらめていたのでしょうか。そうは言っても,「もしかして…」「ひょっとして…」「何とか…行けるかも。」とか考え,眠りについたことでしょう。朝,目が覚めた時,何を思い目を開けたのだろう。家の人とは,どんなやりとりがあったのだろう。朝起きてからの心の動きや登校する時の気持ち,友達と会った時など,今日しか書けないような作文を校長先生が3年生で指導されていました。
 遠足が延期になり,子どもたちは意気消沈でしょうか。雨が降っていることもあり,学校は一日静かな空気に包まれていました。楽しみは後にとっておいた方がよいのかも。きっと,14日は今日とは見違えるような天気になるでしょう。青空のもとで活動できることを願い,14日を待つことにしましょう。

低学年外国語活動

画像1画像2
 1年生,2年生の英語活動は,以前からずっと四方澄江先生にお世話になっています。四方先生には,本校の英語活動に関わっていただき,もう8年目になります。1年目に1年生で教えていただいた子どもも中学2年生になっていることになります。その間,年ごとに関わっていただく学年も変わりましたが,現在は1・2年生に関わってくださっています。今回,1年生は「Head and Shoulder,Knees and Toes」,2年生は「Please Porridge Hot」を楽しんでいました。低学年の頃から英語に親しみ,コミュニケーション活動を行っていることにより,上の学年での英語への入り方が格段にスムーズに行うことができていると思います。四方先生には,土曜学習でもお世話になっています。

「読書の秋」読み聞かせの会

画像1画像2画像3
「読書は子どもの心を豊かにする」、「読書をしている子は知識も豊かだ」とよく言われます。その通りだと確信しています。
 本を一冊読んだからと言ってすぐに効果が上がるものではありませんが、読書は人間の知性を磨き、読書習慣が学力の向上にプラスになることは納得できることですが、本を読む、その言葉を聞くことは「書き言葉を耳で聴く」ことです。したがって、「人の話をじっくり聴く力や態度を育てることにつながります。また、読んでくれる人と聞く人のコミュニケーション、音声言語のやり取りがその場に行き交うことになります。その心地よい時間とお話の内容が、子どもの知性を育みます。
 今月も読み聞かせをお母さん方にしていただいています。いつもの中間休みに、絵本や英語の本、少し長いお話など、お母さん方が選んでくださった素敵な本に触れて、そのお話にとっぷりつかります。読み聞かせが終わると、柔らかな表情で3時間目の授業を受けています。短い時間ですが、何度もこのような経験をすることが、学習に前向きな心を育みます。

前期の委員会活動をしめくくって

画像1
 今日(10/6)朝会を行いました。毎月,校長先生からのお話の朝会と児童会・各委員会からのお知らせ・活動報告などを行う朝会を行っています。今日は前期最終の児童会の朝会でした。各委員会の委員長は,お知らせ・活動報告に加え,前期を活動した感想や後期の委員への引き継ぎなどを話しました。ノー原稿で自分の思いや全校に伝えるべき内容をみんなの前でしっかりと話します。6年生には全校のリーダーとしての自覚を促し,実際にみんなの前で行動する大切な時間となっています。

ランチャン、続けて頑張る

画像1
 運動会で成果を十分に発揮した子どもたち。今週もランチャンをがんばっています。
あいにく、お天気は悪そうですが、雨の日には、体育館で足音軽く、タッツタッツッタッと走ります。終わると汗びっしょり。心地良い体の目覚めを全身で感じて、一日がスタートします。
 安全パトロー隊の方もおっしゃっていますが、張り切っているのでしょう。登校時間が早くなってきました。

お・は・し・も・てを合言葉に

画像1
 「訓練、火災発生」ドキッとする事柄ですが、真剣に取り組みました。絶対に起こしたはならないのですが、何かの時に起こってしまうかもしれません。恐ろしいできごと。
 地域の皆さんも子どもたちの避難訓練の様子を見てくださって、消防署のかたのお話を一緒に聞いて下さいました。心強いことです。
 実際に、消化器を使う訓練を6年生が代表で実施しました。普段の学習もそうですが、見て理解することよりも、実際に体を使って練習すると、体が大事なことを覚えます。繰り返しすればするほど体が反応しなす。だから、訓練、お稽古をするのです。
 実際の火災は、京都市では放火の件数が増えているということでした。また、うっかりした火の不始末から大きな火災になることも多いようです。火事にならないように、火遊びも危険、もう一度見まわしてみましょう。
 避難するときには「窓を閉める・カーテンを開ける・電気を消す」ことが鉄則ですが、それはなぜか考えることも、体で覚える大事なヒントになります。
 消防署の方が「なぜ窓を閉めるのかわかる人いますか」と質問されたとき、4年生のTさんが自分の考えをしっかり伝えていました。頼もしく思いました。言われたとおりすることは本論大切ですが、「どうしてかな?」と疑問を持ちながら体験することは、考える力をうんとつけていきます。
「お・は・し・も・て」は、安全に避難する大切なマナーです。
お…押さない
は…走らない
し…しゃべらない
も…戻らない
て…低学年優先
 今日の訓練を機会に、「安全な過ごし方」を振り返り、日頃からどんな心がまえで生活すればよいか、考え、実行しましょう。

山菜きのこ見〜つけた

画像1
 半径15センチぐらいあるでしょうか。「こふきさるのこしかけ」がまたまた大きくなってきています。今一番、粉の吹き方が激しい状況。
 ただし、キノコ類は食べられるものとそうでないものがあります。学校のキノコは学習用ですので、もっぱら「観察する」ことにしています。触らないでくださいね。

重要 元気に運動会に参加できますように

 いよいよ,待ちに待った運動会です。
 5連休明け,運動会当日に全員が元気にそろいますよう,各ご家庭でも健康管理をよろしくお願いします。

 ・早く寝て,睡眠時間を十分にとる。
 ・朝食をしっかり食べる。
 ・うがい,手洗いをしっかりする。
 ・無用な人混みへの外出を避ける。
 ・体調が悪い時は,無理をせず学校へ連絡し,通院する。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式8:40,始業式,入学式10:30

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

インフルエンザ関連

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp