京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:133118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

読書交流会をひらいたよ

画像1
先週の金曜日、「モチモチの木」の書換え文をもとに読書交流会をしました。同じ登場人物を選んだ人と交流し、自分では気付かなかった気持に気づいたり同じ考えに触れたりして、登場人物のことをより深く考えました。
国語研究大会という大勢の人たちに見てもらっている中で、緊張したかもしれませんが、いつも通り、いや、いつも以上に張り切っていました。月曜日には、今度は違う登場人物を選んだ友達と交流しました。
<子どもの感想>
モチモチの木は豆太を脅かすのが楽しいから、応援はしないかなと思っていたけど、OO君のを聞いて、モチモチの木は、いざというときに豆太を応援することが分かりました。(U)

あれ?当たり前の大切なこと

画像1
わすれていませんか?
3年生もあと少しとなり、体も心もずいぶん大きくなったと思うことがたくさんあります。ただ、最近、「あれ?」と感じることもあるのです。
 友達の呼び方
 ランチャンのこと

<詳しくは今日お渡しした学級だよりをご覧くださいね>

お酒工場の見学

画像1
総合的な学習の時間と社会科の学習で
伏見銘酒協同組合さんの工場へ見学に行きました。

見たこともない大きな機械に、子どもたちはびっくり!
お米が洗われ、蒸され、こうじになり、お酒になっていく様子を
くわしく教えていただきました。
子どもたちも熱心に質問し、メモし、たくさんのことを学びました。
実りある1時間半になりました。

ご丁寧に説明してくださった伏見銘酒協同組合の職員の方々、
本当にありがとうございました。

学習発表会

画像1
出番が1番だった3年生!
ドキドキでしたが、がんばってやり遂げました。
お客さんに考えてもらおうと作ったクイズも盛り上がり、
達成感を味わえたことと思います。

当日は朝からパトロール隊の方にも
「がんばりや」と、声をかけていただいたようで、
子どもたちははりきっていました。

励まし、応援をしていただいた保護者のみなさま、
地域のみなさま、ありがとうございました。

交通安全教室

画像1
伏見警察署の方に来ていただき、
自転車の安全な乗り方について指導してもらいました。

乗る前の自転車チェックや、交差点での一時停止など、
頭では分かっていても普段なかなかできないことを
練習させてもらいました。

この機会に、自分の自転車の乗り方について
ぜひ見直してほしいと思います。

近商見学3年

画像1
 10/22,3年生は近商ストアーへ見学に行ってきました。
 店長さんに案内していただき,表の商品の陳列,裏の商品の準備・保存など,隅から隅まで見せていただきました。お客さんとして行っているだけでは分からない,働く人の姿やお客さんに喜んでいただき買っていただく工夫など,とてもよい学習をすることができました。
 近商ストアーの皆様,ありがとうございました。

太陽の動きを調べよう


 今、理科では「太陽の動き」について調べていいます。

 この前は、遮光板を使って太陽を見てみました。

 遮光板を通してみると、「思ったより小さいな」「赤いな」「つきみたいや」

と、普段浴びている光の強さとの違いに驚いていました。

一生懸命に

画像1
 明後日はいよいよ運動会です。
 子どもたちの張り切っている言葉を拾いました。
・よさこい鳴子踊りをがんばるぞ。
・80m走をがんばる。
・全部がんばる。
・台風の目を一生懸命にがんばります。
・ハードル走を一生懸命走る。


応援よろしくお願いします。

ハードル、越せるかな?!

 運動会では、3年生は、よさこい鳴子だけでなく、今年初めてのハードル走にも挑戦します。最初ハードルを見た時は、「高いな〜、とべるんかな〜」と言っている子もいましたが、何回か練習するとひょいひょいと越えていけるようになりました。できるだけ低く飛べるように練習しています。どんな様子か、本番をお楽しみに・・・!

楽しい夏休みをすごせましたか?

画像1
長くて短い夏休みが終わりました。
いよいよ学校生活が再開します!!

勉強はもちろんのこと、運動会に向けての取り組みも
さっそく始まります。

まだまだ暑いですが、体調を整えて
学習も運動もはりきってがんばりましょう☆

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式8:40,始業式,入学式10:30

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

インフルエンザ関連

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp