京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:5
総数:133125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

造形展、お楽しみに

画像1
ご家庭から空き瓶を持ってきていただきました。アイデアスケッチを見ながら作っていきます。
紙粘土を瓶に巻いてから、自分の作りたい物の形にしていきます。
さる・ぞう・ピエロ・野球をしている人・ロケットなど面白いものを考えています。

明日から冬休みです

画像1
 暑さの厳しい8月からスタートして4か月。運動会、全校遠足、学習発表会、縄跳び集会とたくさんの行事がありました。2年生のみんなは、毎日の学習をはじめ、どの行事にも精いっぱい取り組み、大きく成長してくれました。
 明日からは、冬休みです。短いですが楽しいことがいっぱいあるお休みです。クリスマス、年末、おおみそか、お正月と、この時期しか味わえないこともたくさんあります。家族の一員としての役割もしっかり果たしてほしいと思います。
 4月から様々な場面で、ご協力、お力添えをいただきましてありがとうございました。

後期が始まりました、学習発表会に向けて

画像1
 後期が始まりました。
 学習発表会に向けて練習を始めています。 
 群読が中心ですが、歌やせりふも入ります。
 シナリオを配り自分の言いたい言葉を考えました。
 そして、子どもたちの希望を聞きながら、じゃんけんで決めていきました。
 
 あるセリフに6人の希望が集まりました。担任が
「このせりふは動作もつけなあかんし、むずかしいで。」
 というと、
「じゃあ、遠慮しとく。」
「○○クン、どうぞ。」
などと言って、5人の子が希望を取り下げました。

 短いセリフばかりに手をあげて、希望している人がいました。
 その子は十分言える力があるのに…
 そこで担任から、
「難しいこと、大変なことに挑戦するから力がつくんや。簡単なことをしていては成長 がありません。ぜひ、難しいセリフに挑戦してください!」
 と喝が入りました。
 その後、その子は、どしどし難しいセリフに手を挙げ、希望していました。

校区探検

画像1画像2画像3
 金曜日の予定をしていましたが,雨だったので,今日(10/5)校区探検に行ってきました。向島図書館から中央公園を歩き,向島駅前を通って帰りました。図書館は3年生になったらゆっくりと時間をとって学習しますが,図書館の様子を知ることができました。またお家の人と一緒に大いに利用していただけると,図書館の勉強とともに本にも親しめると思います。中央公園は初秋の装いで春との違いを見つけました。どんぐりなどに気づいていました。葉が色づいてくるとまた様子も変わってくるのではないでしょうか。帰りの向島駅前では,ローソンの変化をみんなで確かめました。みんなが安全に利用しやすいように,工夫がされていました。

運動会について

 ・25日は運動会前日準備のため、2年生は1時45分ごろ下校します。

○運動会について
 持ち物・・・体育服、赤白ぼうし、タオル、お弁当、水稲、しきもの
       かばん(水等、タオルを運動場に持っていくときに使います)

 雨の時もお弁当はいります。天候の怪しい時は、勉強の道具も持ってきてください。

 5連休になりますが、休み中も手洗い、うがいを心がけて、元気に過ごして下さい。

運動会

まだまだ暑いですが、運動会の練習も始まります。タオル、水筒を忘れずにもってきてください。
画像1

授業再開

画像1
いよいよ授業が始まります。楽しい夏休みがすごせましたか?普段経験できないことをたくさんの体験できたことと思います。

生活のリズムを早く取り戻し、元気にすごしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式8:40,始業式,入学式10:30

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

インフルエンザ関連

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp