京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:133113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

3周、がんばりました

画像1
一年生にとっては初めての持久走大会でした。でも、2年生の勢いにつられながら、コースを3周、走りきりました。弱音を吐かずに最後まで頑張ったことをうんと褒めて下さい。応援ありがとうございました。

チュウ―リップの球根をうえました

画像1
 10月27日にチュウリップの球根を植えました。植える前に球根を見て気がついたことを話し合いました。

 「玉ねぎの形みたい。」
 「球根の後ろのところに毛がるよ。」
など話し合った後に、見つけたよカードに絵と文を書いていきました。

 見つけたよカードに書いた後は、さっそくうえました。あさがおの時とは違って、
土を深く掘って、芽が出る方を上にしてうえました。最後に土をかぶせました。
どのように育っていくのか観察していきます。 

大きくなったね 変ったね

画像1
 生活科の学習では、身近な生き物と触れ合ったり、世話をしたりする学習を進めてきました。

 「見つけたよカード」には、チャボとふれあった様子について書きまとめています。

 最初は、チャボを怖がっていた子どもたちですが、だんだんと慣れてきました。

いよいよ運動会

画像1
 今年の運動会もいよいよ今週の土曜日となりました。当日は雨天の場合もお弁当の用意をお願いします。なお、30日に延期の場合、この日は給食がありますのでご承知おきください。
◎個人走50m走、個人走とんでくぐってくるりんぱの走る順をお知らせしました。

◎つないでGO!(全員リレー)の走る順
 1年生からスタート、2年生、3年生へとバトンをつないでいきます。
 子どもたちはABにわかれ、バトンをつないで半周まわります。
 Aの人、Bの人をお知らせしました。

いずれも今日の学級だよりに書かせていただきました。ご一緒にご覧ください。

いよいよ本番です、運動会

 来週の運動会に向けて練習に励んできました。
 特に、団体演技「花笠音頭」には時間をかけて取り組んできました。しっかり腰を下ろすこと、花笠を見せながらおどること、足の動きをリズミカルにすることなど1年生の子どもたちにとって難しいことにも取り組んできました。しかし、本番が近付くにつれ、力強く踊れるようになり、上手になってきました。
 また、個人走50Mでは、速く走れるように「前を向いて自分のコースを走る、腕をしっかり振る、ゴールの線よりも向こうまで走り抜ける」といったことを目当てにしています。どの子も自分の力を精いっぱいだして走ってほしいと思います。

学校生活が始まります

画像1
長い夏休みいかがでしたか?1年生の子どもたちにとっては初めての夏休み。
普段できないような貴重な経験ができたのではないかと思います。
どんな夏休みだったのか,聞かせてくださいね。
明日からは,学校生活が始まります。
学校生活のリズムに切りかえて明日からも元気にがんばりましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式8:40,始業式,入学式10:30

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

インフルエンザ関連

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp