京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up6
昨日:9
総数:133334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

学校保健委員会

画像1画像2
11月27日に『学校保健委員会』を行いました。
学校医の先生方や保護者の皆様にもご参加いただき,二の丸北小学校の子どもたちの健康と安全,体力について,たくさんの意見交換ができました。これからも,二の丸北小学校の子どもたちの健やかな成長のため,学校・家庭・地域で協力していけたらと思います。
お忙しい中,ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。

就学時健康診断

画像1
5年生に協力してもらい,来年1年生になる子どもたちの健康診断を行いました。
写真は,受付で少し緊張気味に待っている5年生の様子です。それぞれの仕事を頑張ってくれました。
また春にかわいい1年生に会えるのが楽しみですね。

歯みがきチェック 頑張っています

画像1画像2
保健安全委員会の『歯みがきチェック表』の取組も明日(14日)が最終日となりました。
給食の後,頑張って歯をみがいている人がたくさんいます。
今日歯ブラシを忘れてしまった!という人は,明日は忘れず持って来て,歯みがきできるようにしましょう。

自転車交通教室―5年生―

画像1
自転車交通教室がありました。
3年生の時にも同じコースを走ったことがあるのですが,「むずかしいー!」と言いながら参加していた人が多かったです。

止まる前にも,走りだす前にも,右後ろの安全確認をして,車が来ていないか確かめることが大切だと教わりました。

5年生は,『自転車運転免許証』取得のため,実技試験と学科試験を受けました。結果が楽しみですね。

自転車交通教室―3年生―

画像1
3年生にとって,初めての「自転車交通教室」がありました。

警察の方から交通ルールを教えていただいた後,実際に自転車に乗って,安全確認の方法などを練習しました。

自転車も車の仲間です。命を守るために,安全に気を付けて乗るようにしましょう。
ヘルメットの着用も大切です。

歯みがきチェックをします!―保健安全委員会―

夏休み明けの健康生活アンケートの結果,歯みがきできていない人が多いことがわかりました。
今日から4日間,全校で『歯みがきチェック表』に取り組みます。給食の後,歯をみがいたら,チェック表にシールを貼ります。

みんなで忘れずに歯みがきをしましょう♪
画像1画像2

なにが見えるかな? ―11月体重測定―

11月の体重測定をしました。
測定前に,ものが見えるしくみについて勉強しました。

グループで1枚の絵を見て,何が見えるか,どんなふうに感じるか意見を出し合いました。同じ絵を見ても,いろんな見え方があるんだなぁと,みんなの想像力に感心しました。

ものを見る時にも,「のう」が大切な働きをしています。いろんなものを見て,「のう」の中の引き出しを増やしていきましょう。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp