京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up6
昨日:9
総数:133334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

朝ごはんのチカラ☆

画像1
人の体は,寝ている間にもエネルギーを使うので,朝起きた時にはエネルギー不足になっています。
バランスのよい朝ごはんは,午前の活動に必要なエネルギーや,成長のための栄養素を補給し,脳と体を目覚めさせてくれます。

保健室前に,今日食べた朝ごはんが,赤・黄・緑がバランスよくそろっているかどうかチェックできる掲示物を貼っています。
運動会練習も,バランスのよい朝ごはんで,力いっぱい取り組めるといいですね。

水を飲んだ後は・・・―保健安全委員会―

画像1
まだまだ暑いので,運動会練習の後など,しっかり水分補給をしてほしいと思います。

水を飲んだ後,蛇口の先が上に向いたままになっていることが時々あります。そうすると,蛇口の先に水がたまってしまうので,雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。

そこで,保健安全委員会で,手洗い場に貼るポスターを作りました。
“次に使う人のために,蛇口の先は下向きに直しておく”ということを,みんなで気を付けていけるといいですね。

夏休みの間にぐんぐん大きくなりました

9月の身体計測がありました。
ほとんどの人が,4月と比べて,2〜3cmくらい背が高くなっていました。

暑い中,運動会練習にも真剣に取り組んでいる二の丸北小学校の子どもたち。
心も体もぐんぐん成長している姿を見て,とてもうれしく思っています。
画像1画像2

生活リズムを見直そう!

画像1
夏休み,規則正しい生活を送れていた人も,ちょっと夜更かし・朝寝坊をしてしまったという人も,今週は,全校で「健康生活アンケート」を実施します。
生活リズムを見直す機会にしてほしいと思っています。

3年生以上の人は,学校でアンケートに答えてもらいます。
1・2年生は保護者の方にご記入いただき,9月5日(金)までに,担任までご提出ください。ご協力,よろしくお願いいたします。

向島中学校区の4校(向島南小・向島二の丸小・二の丸北小・向島中)で同じアンケートを実施しています。集計結果は,また後日お知らせします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp