京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:12
総数:133260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

学級討論会をしよう(6年)

画像1
 この単元は,話したり聞いたりする力をつける単元です。司会進行グループ,結論を出すグループ,肯定グループ,否定グループに分かれて討論会を行います。議題としては,「学級文庫にまんがをおいてもよい」「物語はテレビや映画より,本で楽しむ方がよい」などがあります。子どもたちで討論したい議題を話し合って,討論会を計画していきたいと思います。人の意見を聞きながら,自分の意見も積極的に言えるように頑張っていきましょう。

白熱!!5年生とリレー(6年)

画像1画像2画像3
 今日は,リレー学習のまとめとして,5年生と合同でリレーを行いました。やはり,さすが6年生!全員がしっかりと5年生を引っ張っていってくれました。バトンパスがうまくいくと,「いい調子!」「いいタイミング!」など励ましの声かけをしてくれたり,レース中も,待つ場所を自ら動いて示してあげたりするなど,素晴らしい姿がたくさん見えて,私もうれしかったです。どんどん成長している子どもたち。これからが楽しみです。

だ液の働きを調べよう(6年)

画像1画像2画像3
 今日は,米粒を使って,水に入れた時とだ液に入れた時とで,ヨウ素液はどのように反応するのかを実験しました。子どもたちは,去年の学習を思い出して,いろいろな予想を立てることができました。しっかりと根拠をもって予想を立てている子が増えてきました。
 また,だ液を使うということから,グループによってはなかなか進まないかなと思っていましたが,積極的に自分から進んで行う子が多く,どのグループもスムーズに実験をすることができました。

家庭「毎日の食生活について考えよう」(6年)

画像1画像2
 今日は,日ごろの食生活を振り返り,緑・赤・黄の食べ物の何が足りないかを考えました。子どもたちは,「野菜が足りていない」「スクランブルエッグを自分で作ってみようかな」など,しっかりと振り返ることができました。また,休みの日に,チャレンジしてみてほしいです。

チャレンジ活動 大活躍中!(6年)

画像1画像2画像3
 昨日から,チャレンジ活動が始まっています。今回は,前年度の植木鉢の土を戻して,今年度花育活動ができる準備をしています。草抜きをしたり,根っこを取り除いたりしたのですが,子どもたちは,自分から率先して積極的に活動することができました。一番に集合して,進んで活動する姿は,見ていてとても頼もしかったです。

時計の時間と心の時間(6年)

画像1
 国語では,説明文の学習をしています。子どもたちは,読み取りをしていく中で,少しずつ読解力もついてきたように思います。筆者の考えは,「はじめ」と「おわり」にかかれてあることに気付いてくれたり,具体例に合った自分たちの経験も,積極的に話してくれたりしました。みなさんの意欲的に学習する姿が,先生はとてもうれしいです。

歌声が素晴らしい!(6年)

画像1
 今日の音楽は,「つばさをください」や「折り鶴」の練習をしました。とてもきれいな歌声で,教室だけでなく,廊下にまで響いています。本当に素晴らしいです。

体のつくりとはたらき(6年)

画像1画像2
 理科は,新しい単元に入りました。昨日は,自分の吐いた空気と普段吸っている空気はどのようなちがいがあるかを実験しました。子どもたちは,自分の生活経験を生かして,酸素と二酸化炭素の変化について予想することができました。また実験において,気体検知管と石灰水の扱い方にも慣れてきました。

二の北タイムに向けて〜自分たちで考えて活動〜(6年)

画像1画像2
 子どもたちで話し合いながら,いろいろな工夫をして作り上げています。寸劇のシナリオの流れも決まってきました。また,小道具も完成してきました。来週は,実際に演じてみて,お互いに見合い,よりよいものにしていきましょう。

漢字の広場(6年)

画像1
 今日は3時間目に,国語で「漢字の広場」の学習をしました。いつ・どこで・だれが・何を・どのようにしたかを意識して,遊園地で遊んでいる人たちの様子を文章に表わしました。その後,代表で前に書きにきてもらい,その文章をよりよくするには何を付け足すとよいかなどを話し合い,高め合いました。いい雰囲気で学習できましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp