京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:133319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

小テスト

画像1
もうすぐ12月です。ちょっとした学習のまとめもしなくてはなりません。小テストでやると,わかっていないことがよくわかり復習になります。みんなの苦手な小テストですがとても真剣に取り組んでいます。

体育

画像1
久しぶりに外で体育をしました。5年生と一緒にフラッグフットを楽しんでます。ルールが分かってきて試合らしくなってきました。

家庭科

エプロンが仕上がっていってます。だんだんミシンをかけることも上手になっていきました。みんなで協力してアイロンやミシンもよく片付けます。
画像1
画像2

科学センター

科学センターで「コイル」の勉強をしました。磁石とコイルで電気が流れる実験をしました。一方のコイルに電気を流し電磁石ができると,他方のコイルを重ねるだけで電気が発生しました。この仕組みはITカードや電話の子機などいろんなものに使われていました。コイルの不思議と面白さを楽しみました。
画像1
画像2

人権標語

人権についてクラスで話しました。先日の非行防止教室で教えていただいた「自分が嫌だと思うことを相手にしない。」ということが基本ではないかと話し合い。人権標語を作りました。
画像1

チャレンジ活動

きれいに色づいた木々ですが,どんどん落ち葉になっていきます。チャレンジ活動では,なかよしグループごとに昼休みに落ち葉集めをしています。
画像1

帰りの会

1日を振り返って,心に残ったことや人の頑張りを発表しています。「音楽の時間にうまく歌えました。」など自分の振り返りもしていきます。みんなで認め合う時間です。
画像1

算数

画像1
「変わり方を調べて」2つの数量を順に変化させて変わり方の決まりを見つけていきます。2ページに2つのパターンの問題があり,なかなか難しいです。いくつも問題を解くしかないですね。

外国語活動

画像1
画像2
桃太郎の昔話を紙芝居を使って少しずつ解説していきます。順番を考えたりジェスチャーであてっこしたりしながら,授業は進みました。次は少しセリフを考えて生きます。

ランチャン

校庭の木々がとてもきれいに色づきました。少し寒くまだお日様が照っていない朝ですが,子どもたちはとっても元気に準備し走り出します。木々を背景に子どもたちの息が弾みます。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp