京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:133319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

試走

向島南小学校へ試走にいきました。穏やかな気候で走りやすかったです。先日の大雨の土砂がきれいに片付けられており走路も分かりやすかったです。他の学校も来ていて力強く走っている様子に刺激され,13名は一生懸命に走りました。
画像1

国語

「やまなし」が終わりました。9人ですが,誰かの言葉にヒントをえて読み進めました。食べたり食べられたりする厳しい自然と,豊かな実りをもたらす自然を少しずつ文の中から読み取っていきました。宮沢賢治さんはすばらしい作家ですね。
画像1
画像2

学習発表会

少しずつ場がなれて劇の雰囲気を出せる場面と,なんか間がもたない感じの場面があります。あと3日の練習です。気分を自分達で盛り上げていきたいとおもいます。
画像1

学習発表会

舞台で,「熊野ハレヤ音頭」を踊ってみました。なかなか上手に踊れたのですが少し忘れていました。8日までに少し復習をしてのぞみたいと思います。舞台稽古は,セリフまちがえで噴出してしまうことが何度もあります。うまくいくでしょうか。
画像1
画像2

かめ

画像1
亀のヨッシーを生き物係が毎週金曜日をめどに洗ってくれます。汚い水槽をきれいにし,苔むした体をみがいているのに,たわしにかみついたりするので要注意です。生き物係さんありがとう!

食の指導

食事の組み合わせを考えました。主食と主菜.副菜は,どれかを考えました。味噌汁がなににあたるのか,牛乳は何かをなやんでいました。
画像1
画像2

遠足

雨も降らずに,おいしくお弁当の時間をむかえられました。そのあとの,遊びや水族館はイルカショウーも見られてとても楽しんでいました。
画像1
画像2

遠足

梅小路公園では,6年生がみんなをまとめてくれて,とても楽しくオリエンテーリングができました。秋の歌を歌うコーナーでは,誰かがアイデアをだしてくれて大きな声で「虫の歌」などを歌っていました。なごやかな雰囲気でした。
画像1

遠足

曇り空のなか,行きの電車は学年ごとに並んで出発しました。梅小路公園についてからは,なかよしグループで並びなおし,みんなでオリエンテーリングを始めました。
画像1
画像2

後期の委員長

後期の委員会の委員長として,みんなのまえで挨拶と連絡をしました。はっきりした声でわかりやすく委員会の連絡が出来ていて6年生としての成長を感じました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp