京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up6
昨日:11
総数:133364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

今何時ですか?

画像1画像2
海外の時刻と日本の時刻の違いを勉強しました。「今何時ですか?」とたずねると,日本の朝の8時は北京では7時だったり,ニューヨークではお昼だったりします。時差時計を作って色々な国の時刻を日本の時刻と比べてみました。

スジエビの実験学習

科学センターのスジエビの学習では,透明なスジエビに素麺を食べさせると頭の後ろに消化器があり,うにょうにょと素麺が入りそこが白くなっていきました。素麺を持って食べるしぐさの可愛さや,透けて見える素麺に子どもたちはひきつけられていきました。呼吸や心臓の動きも顕微鏡で見られ楽しい学習でした。
画像1画像2

科学センターでの実験室学習

画像1画像2
科学センターで「生きているんだスジエビだぁ〜」というタイトルで,スジエビの勉強をしました。実験室に入ると一人ひとりにちゃんと実験の道具やスジエビの小さな水槽が用意されていて,それだけでワクワクしました。スジエビは淡水に生息し,滋賀県の琵琶湖にもたくさんいます。お土産の「小エビの佃煮」として有名です。

どんぐり読書週間

画像1
読書週間の間の一日をとって,1年生への読み聞かせをさせてもらいました。先日,給食の時間に1年生からかわいい「お礼の手紙」が届けられました。いただいた6年生は,とってもうれしそうでした。

伏見西支部駅伝大会

少し雨が心配される雲行きの中,5・6年合同の14名の選手たちは一人ひとりの力を出し切って1600mを走り抜けていきました。強豪チームが集まる伏見西支部で,なんとか11位に入れたのも二の北のチームワークのよさだと思いました。
画像1画像2画像3

最後の交流会

画像1画像2
16日に交流会を持ちました。楽しいクイズを行いました。一緒に「桃太郎」の紙芝居を読みあって楽しみました。6年生からは,歌と踊りを見てもらいました。小春日和の中の散歩も楽しかったです。交流会は最後ですが,これからもどうかよろしくお願いします。

小テスト

画像1画像2
みんなが,あまり好きではない小テストです。でもこれをすることで,漢字の定着の様子や,算数の計算の苦手がはっきりわかります。覚えたつもりと教えたつもりが,実は,なかなかわかりにくかったりすることがわかり,何を復習すればいいのかがわかります。

どんぐり読書週間

画像1画像2
11月14日(水)の5時間目に,6年生が1年生に絵本の読み聞かせをしました。朝読書のときなどに,図書室で借りてきた絵本を少しずつ音読し,少しでも上手に読めるように練習しました。6年生にとって,少し緊張したステキな時間になりました。

心にブレーキ

画像1画像2
非行防止教室の「心のブレーキ」の授業を終えて,「いじめを見て見ぬふりするのではなく,友達と注意する勇気をもったり,大人に相談できるようにしたい。」という感想が多く出ました。心のブレーキは,本当に大切ですね。

最後の学習発表会

画像1画像2
9日は,緊張しながらも大きな声でしっかり劇に取り組んでくれました。踊りは,次に踊るときまでにはレベルアップしておきますので,お楽しみにして下さい。係りの幕間も上手にみんなを楽しませてくれました。劇のあと,感想もしっかり書きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 土曜学習,フライングディスク教室
3/4 身体計測5・6年,チャレンジ活動週間
3/5 朝会,身体計測3・4年,フッ化物洗口,委員会活動
3/6 四方先生3・4年,身体計測1・2年
3/7 戦争の話5・6年
3/8 自由参観日,感謝の会,6年生を送る会,非行防止教室2・3年,ふれあい集会6年,ポプラ駅伝
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp