京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up4
昨日:9
総数:133332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

5年生 ようこそ先輩2

画像1
 斉藤先生に来ていただいて外国語活動をしました。今日の授業にはチャレンジ体験の卒業生も参加してくれました。斉藤先生の問いかけにも滑らかな英語で答えていて,感心しました。中学生になったらあんなふうに英語が話せるようになったらいいなと思いました。

五年生 ようこそ先輩!

画像1画像2
 卒業生がチャレンジ体験(職場体験)で二の丸北小学校に来ています。今日は理科の実験を手伝ってもらったり,ランチルームで一緒に給食を食べたりしました。

五年生 食の学習をしました

画像1
 栄養教諭の藤川先生に来ていただいて「食の学習」をしました。ご飯やパンなどの主食に含まれるエネルギー(ブドウ糖)が,どんな働きをしているかについて学習しました。
 脳はブドウ糖でしか活動できないので,朝ごはんで主食をしっかり食べることが重要だということが分かりました。

外国語活動

画像1
 斉藤先生に来ていただいて,英語の学習をしました。「What's this?」を使ってクイズ作りに取り組みました。今日は先生の出された問題に答えて学習の見通しを持ちました。

自転車交通教室

画像1画像2画像3
 自転車交通教室がありました。5年生は教室で交通ルールに関する筆記試験に取り組んだあと,運動場で実技に取り組みました。ブレーキのかけ方や安全確認の仕方などを警察の方や交通安全ボランティアの方たちが見守る中で実技試験を行いました。
 被害者にも加害者にもならないように,今日学んだことを実生活でも生かしてほしいです。

駅伝大会予選 がんばりました!

 大文字駅伝の伏見西ブロックの予選に参加しました。4名が駅伝チームとして1名が個人走の選手として参加しました。
 他校の6年生に混じって大健闘しました。総合順位は11位でしたが,来年に向けてよい経験ができました。
画像1
画像2
画像3

電磁石の働き

 理科の学習で電磁石の働きについて学習しています。手巻きしたコイルに電流を流すとクリップがくっつきました。モーターやスピーカーという形で身の回りに大量にある電磁石ですが,意識することはあまりないようです。理科の学習を通してその大活躍に気がついて欲しいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp