京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:13
総数:133347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

点字を見つけよう (4年生)

画像1画像2
校区にある点字を調べています。今日は,公衆電話やマンションのエレベーターのところにある点字を見つけることができました。

都道府県を覚えよう (4年生)

画像1画像2
今日の社会の時間には,都道府県を覚える学習をしました。まずは,近畿地方から確実に覚えていきたいと思います。

調べ学習(4年生)

画像1画像2
国語の学習では,点字について調べ学習をしています。今日は,パソコンを使って調べました。調べて分かったことは,国語ノートに書きこみました。

みんな遊び (4年生)

画像1画像2
木曜日のお昼休みは,室内でできる「みんな遊び」をしています。今日は,じゃんけん大会。じゃんけんで何を出そうか,みんな真剣勝負です。

ほねときん肉のはたらき(4年生)

画像1画像2
理科の学習では,腕を曲げたときと伸ばしたときの筋肉の様子について調べました。骨をはさんで,内側と外側の筋肉がちぢんだり,ゆるんだりすること確かめました。

本がかり (4年生)

画像1画像2
水曜日の朝読書の時間には,本がかりの子どもたちが,読み聞かせをしてくれています。今日のお話は,「木の実のけんか」というお話を気持ちをこめてクラスのみんなに読んでくれました。

だれもがかかわり合えるように(4年生)

画像1画像2
国語科「手と心で読む」を読み,調べ学習を進めています。今週は,校区で点字が使われているところを探しながら歩きました。

みんな遊び(4年生)

画像1画像2
今週のみんな遊びは,ラケットベースボールをしました。どの子もラケットでボールを打つ機会が何度もありました。遠くまでボールを飛ばすことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 自由参観 感謝の会 6年生を送る会 ふれあい集会 ポプラ駅伝
3/7 土曜学習 フライングディスク教室
3/10 クラブ活動(最終)
3/11 児童朝会 シェイクアウト訓練

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp