京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up6
昨日:6
総数:133325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

3年 最後の算数教室!

画像1画像2
今日は,3年生最後の算数教室でした。

毎週,考える力をきたえるプリントに取り組んできました。

今日も「うーん」と悩みながらも,
できた時には「あっ!そうか!」とすっきりとした
表情を浮かべていました。

1年間,がんばったね!

3年 モチモチの木のポスター作り!

画像1画像2
国語の学習では,モチモチの木の学習をしてきました。

今日は,自分が1番お気に入りの場面を選び,
それを紹介するポスター作りを行いました。

ポスターには,自分がどこに心を動かされたかを
短い言葉で表現し,他にも挿絵や教科書の本文を紹介しています。

どのポスターも,丁寧に仕上げることができました。

豆太やじさまも挿絵も,
みんなそれぞれの味があって,すてきに仕上がりました!

3年 新聞係のクイズ大会!

画像1画像2
今日の中間休みは,
新聞記者係さんによるクイズ大会がありました!

新聞記者係さんにちなんだクイズで,
思いのほかとっても難しかったです。

みんな,思わず「ヒントがほしい・・・!」と
言っていました。

楽しい企画をありがとう☆

3年 習字の学習 「友だち」

画像1画像2
今日は,3年生最後の習字の学習でした。

いつも使っている半紙よりも少し長めの半紙を使って
「友だち」と書きました。

「太くていい字!」
「はらう部分は,これがいいな」
など,自分の清書を見ながら作品をふり返っていました。

がんばったね。

3年 ミッキーマウスマーチ♪

画像1画像2
音楽では,
ミッキーマウスマーチの合奏を行いました!

これまでにも
パフやエーデルワイスなどで合奏をしてきたので,
みんなパート練習がとても上手になりましたね!

最後に合奏をしたとき,リコーダーパートの人たちは
マーチのリズムで行進しながら演奏しました♪


3年 モチモチの木

画像1画像2
国語では,モチモチの木を学習しています。

今日は,主人公の豆太になりきって,
豆太のセリフを読んだり,
動きをつけたりしました。

実際に動いてみたり,
気持ちを想像して言葉にすることで,
よりいっそう物語の世界を感じることができたようです。


3年 ことわざ調べの報告書を発表したよ!

画像1画像2
国語の時間には,
ことわざについて調べて報告書を書いてきました。

先日の国語の時間に,グループで発表会を行いました。

みんなそれぞれ自分が決めたテーマについて調べています。

「鬼」のつくことわざ,
「親」のつくことわざ,
他にも,
「地獄」「七」「花」「鳥」「大」「小」
などなど,様々なテーマのことわざについて知ることができました。

友だちの発表に,「へー!」という声が聞こえてきたり,
「このことわざ,怖い!」や,「これは,こういう時に使えるな」
など,色々なつぶやきが聞こえてきました。

グループでの発表,司会進行も上手になりましたね☆

3年 マイムマイム♪

画像1画像2
体育の学習で,
初めてフォークダンスのマイムマイムに挑戦しました。

1度の練習でみんなばっちり覚えられました。

教室でも,ノリノリ♪でみんな手をつないで踊りましたね。

3年 卒業祝いの飾りを作りました!

画像1画像2
今日の図工の時間に,
卒業祝いの飾りづくりを行いました。

みんな,1枚1枚とても丁寧に作っています。

6年生の卒業まであともう少し!

一緒に過ごせる時間を大切にしましょう。

3年 歌おう♪おどろう♪

画像1画像2
今日の帰りの会では,子犬のビンゴを歌いました。

Dancing&Song係さんによる
かわいい振り付けもありました♪

歌い終わった後は「つかれた…!」という声も
聞こえてくるくらい,
みんなノリノリ♪でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp