京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up8
昨日:6
総数:133327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

3年 二の北タイム,がんばりました!

画像1画像2
今日は二の北タイムの3年生の発表でした。

4月から学習してきた,
京都や伏見,そして向島のことについて発表しました。

大きな声で,堂々と発表することができましたね。

発表後,教室では「学習発表会よりも緊張した…!」
という声も聞こえてきました。

みんなよく頑張りました!

3年 ラララ♪ラララ♪ラララ♪

画像1画像2
昨日・今日と,
帰りの会では「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。

みんなが考えた踊り付きで,
元気よく歌っています!

今日は「お正月」の歌も歌いました♪

楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

3年 今日はミュージックコンテスト♪

画像1画像2画像3
今日は,Dancing&Song係さん企画のコンテストの日でした!

グループごとに楽器を作って演奏したり,
歌を歌ったり,おどったり…

かわいらしい発表会でした♪

グループ全員でおどるところもあれば,
みんなで合奏するところもあったり,
ひとつのグループの中で
歌担当の人と打楽器担当の人とに分かれているところがあったりと,
見ていてとても楽しかったです。

Song&Dancing係さん,ありがとう。

3年 木版画にチャレンジ

画像1画像2
図工では,版画の学習に取り組んでいるところです。

彫刻刀で彫る作業はもうほとんど終わり,
今日からは本格的に色付けに入りました。

色を重ねたり,まぜたり…

工夫をしながら進めています。

根気強くがんばろう☆

3年 みんなで歌おう♪

画像1画像2
帰りの会では,「Tomorrow」を歌っています。

Song&Dancing係さんによる振りつけ付きで,
みんな楽しそうに歌って踊っています♪

今日は,みんなの前に出て歌う人もいましたね。

明日も元気に歌いましょう!

3年 二の北タイムに向けて

画像1画像2
来週の二の北タイムでは,
総合的な学習の時間で学んできたことについて発表します。

3年生は,これまで伏見を中心に
京都市のことについて学んできました。

京の通り名の歌を歌ったり,
お酒工場やお店体験をした経験を発表します。

本番にむけて,がんばろうね☆

3年 パフ♪

画像1画像2
今日の音楽の時間は,パフやエーデルワイスを演奏しました。

パフの下パートには,ドやレなど低い音も出てきます。
低い音は,息づかいや指づかいも難しいので
何度も練習しましたね。

ひとつひとつの音が,
とてもきれいな音になってきました。

また練習していきましょう♪

3年 初めての木版画

画像1画像2
図工の学習では,初めての木版画に取り組んでいるところです。

彫刻刀にドキドキしながら,
みんな集中して彫っています。

テーマは「花」です。

まだまだ作成途中ですが,
最後まで集中を切らさず仕上げたいですね。

3年 ハンドベースボール!

画像1画像2
ハンドベースボールも,残すところあと2回です!

はじめの頃に比べると,守備がぐんと上手になりました。

今日も,塁に出ている人の場所をよく確認しながら
作戦を立てていました。

勝っても負けても,気持ちよく!

ハンドベースボールは金曜日が最後です。
がんばりましょう☆

3年 言葉を分類しよう!

画像1画像2
国語の学習では,言葉の単元を行っています。

言葉を,

「物や事をあらわす言葉」
「動きをあらわす言葉」
「様子をあらわす言葉」

の3つに分類します。

言葉のカードをひとり1枚もって、
クラスみんなで相談しながら言葉を分類していきました。

だんだんと分類の仕方が分かってきたようで,
とても楽しそうに分けていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp