京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up6
昨日:7
総数:133157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

サッカー部☆ 練習がんばっています

画像1画像2
 今年度はボランティアの先生に来ていただいて,練習に取り組んでいます。ボールへのタッチの仕方や周りへの目配りの仕方などを練習できる新しい練習方法を教えていただきました。社会見学から帰った4年生や3年生も暑かったですががんばって練習しました。

3年生♪ 向島たんけんたい

画像1
 向島探検に行ってきました。学校を出発して,さんさん公園やコンビニの横を抜けて,近鉄の線路を渡り,干拓地の田んぼの方へ行きました。天気がよくかなり暑かったですが,校区の中とは違う風景を見て,色々なものを発見していました。

3年生♪ ホウセンカの本葉

画像1
 ホウセンカの本葉が育ってきました。初めに出た子葉(ふたば)との違いに気をつけて観察をしました。記録の取り方もだんだんと上手になって,イラストや気が付いたことを手早くノートに書き込んでいました。

3年生♪ 食の学習

画像1画像2
 栄養教諭の内輪先生に来ていただいて,本年度初めての食の学習をしました。食べ物の三つのはたらき「赤・からだをつくる」「黄・ねつや力のもとになる」「緑・体の調子をととのえる」について学習しました。明るく元気な内輪先生に負けずに明るく元気に学習に取り組めました。
 そのあとランチルーム給食を食べました。

3年生♪ 遠足がんばりました

画像1画像2
 良いお天気に恵まれて遠足に行くことができました。下級生の意見を聞いたり,自分から提案したりと自分なりのスタイルでグループ活動のリーダーをすることができました。下級生に目配り気配りしながら,活動する姿が印象的でした。時計をみて決められた時間にグループ全員で集合することもできました。リーダーは大変ですがこの経験が,次の活動の自信になってほしいと思います。お疲れ様でした。

3年生♪ 英語活動

画像1画像2
 地域の高木先生に来ていただいて,今年度初めての英語活動をしました。先生が準備してくださったお手本を見て,アルファベットで自分の名前を名札に書きました。そのあと自分の名前と好きな色を英語で自己紹介しました。
 楽しく明るい雰囲気で元気に声を出して活動することができました。ありがとうございました。

3年生♪ 子葉の観察

画像1画像2
 ホウセンカとヒマワリの芽が出ました。大きさや色,形などに注目しながら記録しました。

3年生♪ 校区探検

画像1
 校区探検をしました。外周路を向島駅のほうへ行き,白菊児童館の前から向島幼稚園の裏を通って,図書館を回って5街区の横を通って,校区をぐるっと一周しました。
 地図と方位磁針を持って現在位置と進む方向を確かめながら歩きました。地図上の鉄塔やバス停などを確認して現在位置が正確にわかっている子が多かったです。

3年生♪ 初めての毛筆

画像1画像2
 初めての毛筆での書写の学習に取り組みました。道具の名前や使い方を学んだあと,筆を持って縦棒や横棒,渦巻きなどをためし書きしてみました。

3年生♪ アゲハの幼虫

画像1画像2
 アゲハ蝶の卵が孵化しました。幼虫の観察を色や形の細かいところまで観察してノートに記録しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp