京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:9
総数:133329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

給食を手巻き寿司にして(2年生)

画像1画像2
給食は,肉味噌納豆でした。ご飯と一緒に海苔で巻いて食べました。自分で作って食べた手巻き寿司は美味しいです。

お話の絵完成(2年生)

画像1画像2
想像豊かに描いた「すべりだい」の絵ができました。ユニークなすべりだいができました。一度滑ってみたいすべりだいばかりです。

山のポルカ:音楽科(2年生)

画像1画像2
「山のポルカ」の歌に合わせて,鍵盤ハーモニカを演奏しました。ゆっくりのテンポで練習してから,歌に演奏を合わせました。何回か練習すると同じ速さで演奏できるようになりました。

学年掲示板に絵画(2年生)

画像1画像2
教室に掲示していた「夏休みの思い出」の絵を,給食室前階段の2階への踊り場に掲示しました。学校中のみなさんに見てもらえるようにしました。すぐに「かわいい」という声が聞こえてきました。

算数島(2年生)

画像1画像2
算数の教科書(上)の学習を終えようとしています。これまで学習したことを生かして,課題を解決する「算数島」に挑戦しました。習ってきたことを思い出して,解いていました。

ワンツーでドッジビー(2年生)

画像1画像2
ワンツーの活動で,ドッジビーをしました。柔らかいフライングディスクなので,当たっても痛くなく安全です。力一杯投げていました。

お話の絵(2年生)

画像1画像2
「すべりだい」の絵本を読んで,絵を描いています。夢のある楽しいすべり台ができてきました。もう少しで完成します。

幸せニンジン(2年生)

画像1画像2
給食のボルシチに幸せニンジンが入っていました。形は星でした。ひとつの食器に偶然に3つも入っていました。すごい騒ぎになりました。

計算の順序(2年生)

画像1画像2
( )を使った式を学習しました。3つの数の足し算をする時に,2通りの式を考えました。計算をする時に,( )を使うと便利なことにも気づきました。

動物園の獣医:国語科(2年生)

画像1画像2
動物園の獣医を学習して,初めて知ったことや,驚いたこと,気づいたことなどで感想文を書きました。たくさん驚いたことがあったので,感想文がたくさん書けました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp